<< 前のページへ シニア野菜ソムリエmiwa - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2010年 12月 6日 (月)

旬菜美酒 ななは 〜丸ビル〜

by シニア野菜ソムリエmiwa

味わい深い野菜料理が頂けると評判の
旬菜美酒 ななはさんの丸ビル店に行ってきました。



新鮮なお野菜たちがエントランスで迎えてくれます。

店内は落ち着いた和の空間で、
個室に通して頂きました。

他のお客様がほとんど見えない設計になっており、
商談などにも良さそう!と思いました。

個室に通していただいた後、
土日祝日限定、という
野菜がたっぷりと摂れるランチコース菜食健美をオーダー。



三種の前菜

時季の刺身二種
 まぐろと鯛のお刺身。

時季の野彩
 フリルレタスとサーモンやホタテのマリネ風サラダ。
 フリルレタスがしっかりとしているので、
 ドレッシングの影響で水っぽくならずに、
 シャキシャキした食感のサラダを頂けました。

時季の酒肴
 ゴボウの鰻巻き、鶏肉の寄煮、巻貝の甘煮、
 そして黄色の湯むきされたミニトマト。
 このミニトマトが甘い!
 糖度の高いものが使われているのでしょうね。




お次が鮭とブリの漬け焼

お酢漬けの筆生姜をかじりながら
お魚を頂くと、最高に美味!

なのに、この筆生姜、飾り物だと思って食べない方が多いので、
ぜひ一緒にご賞味頂きたいと思います。

生姜と共に、お魚を頂くと、冷え性予防や、
お魚の栄養を体に吸収しやすくしてくれたり、
と言った効果も期待できるのです。




珍しい野菜を煮込んだ
彩り野菜と牛スジのポトフ仕立て

牛スジ肉からおダシが出ていて、
お野菜にしっかりと味が浸み込んでいました。

カリフラワーはロマネスコ
ホックリ栗色のお芋はコガネセンガンを使用されていて、
一緒に行った友人は初めて見る野菜!とのことで、
とても新鮮に思えたようです。



最後のお食事は、
ぶぶ茶漬け と 十穀米 が選べるようになっています。

私はミネラルや食物繊維が豊富な十穀米にしました。
ご飯からも美容成分を補給できるので、雑穀は女性の味方ですよね。



最後は、3種類のスイーツとコーヒーです。

甘〜いオレンジと、黒豆のショートケーキ、
そして白玉小豆のプレートでした。

スイーツからも黒豆小豆など、
食物繊維を取れるものがチョイスされていて、
「菜食健美」という名にふさわしいものになっています。


オフィス街でありながら、都会の喧騒を忘れさせてくれる、
優雅なひと時が過ごせますよ。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS