<< 前のページへ ちゃーりー - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2010年 10月 23日 (土)

ハーブの園で打ち合わせ【ロクシタンカフェ渋谷】

by ちゃーりー

1.jpg
チキンの
ハーブガーデンサラダ
グリーンリーフ
サニーレタスは有機野菜
2.jpg
ハーブガーデンスープ
じっくり煮込んだセロリが
まろやかなスープ
3.jpg
サンドイッチ ロクシタン
付け合わせのピクルスも
かわいくておいしい!
4.jpg
ブリュレ ロクシタン
とろけちゃいそうな味わい
5.jpg
大粒ぶどうの
さくさくミルフィーユ
種なしピオーネを
皮ごといただきます
今日のランチは
自然派化粧品のロクシタンに併設されている
ロクシタンカフェの渋谷店へ

世界中にある「ロクシタン」の中で
一番初めにカフェが出来たのがここ渋谷
「ロクシタン」の中でも
記念すべきお店なんです。


お昼になると行列して並ばないと入れない!
と聞いていたので
打ち合わせを兼ねて、11時過ぎから
ちょっと早いお昼にすることにしました。

お店のテーマは
南仏プロヴァンスの「ハーブガーデン」


カフェは、
なんとも和やかな雰囲気
店員さんの笑顔や応対もなんだかやさしくて素敵です。
まだお昼には早い時間なのに
女性のお客さんを中心にすでに満席に近い様子。

今日はハーブを中心とした
野菜をたっぷり楽しめる料理を
分け合って食べることにしました!

まずは、
【チキンのハーブガーデンサラダ】
有機のグリーンリーフ・サニーレタスをベースに
柔らかい蒸し鶏の上には
・バジル
・セージ
・ディル
・チャービル
・イタリアンパセリ
などのフレッシュハーブが贅沢に盛られています。
特にセージをサラダで食べたのは初めて。
独特の香りと食感がいいスパイスになっていました。
その名の通り、
ハーブの園を味わう サラダ!


【ハーブガーデンスープ】
セロリ・キャベツ・人参を中心に
柔らかく煮込んだセロリがとっても美味しかったです。
寒くなるこれからの季節
あったまる まろやかなスープです。

【サンドイッチ ロクシタン】
生ハム と ルッコラ のサンドイッチは
生ハムの塩けと、ルッコラのクリーミーなほろ苦さが
とっても良く合います
スモークサーモン のサンドイッチは
ディルの香りが印象的

【ブリュレ ロクシタン】
表面のかたいキャラメリゼを
スプーンで「コンコン」と割ると・・・
とろーり とろけるクリームがあらわれます。
甘くって、コクがあって・・・
食べてる方がとろけちゃいそうでした。

【大粒ぶどうのさくさくミルフィーユ】
10月に入ってから始まった季節限定のデザート!
大粒で種のない「ピオーネ」を皮ごと使った
ぶどうが主役のミルフィーユです。

さくさくっとした パイ生地と
少し柔らかくなったアイスクリーム
ピオーネのジューシーな甘さと、皮のちょっとした渋みもいいバランス
ぶどうの皮には抗酸化作用のある
「ポリフェノール」がたくさん含まれています。
体内の酸化を防ぐ効果があると言われている「ポリフェノール」
つまり「若さ・美しさを保つ」のに力を貸してくれるということですよね!

そんな季節限定のデザート
やっぱりとっても人気みたいです!


美味しい料理を食べて
おしゃべりをして
いつの間にか仕事の打ち合わせで来たって忘れてしまいました・・・

でも 楽しく味わうのも私たちの大事な  し・ご・と 

いろんなお店・料理に出会うことで
五感の引き出しをたくさんもらって、自分達を磨いていきます。
もっと野菜や果物をたくさん食べてもらえるような
発見や出会いをしていけるように。。。


心にもお肌にも美味しい料理 御馳走様でした!


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS