<< 前のページへ 緊急速報の記事 次のページへ >>
2010年 8月 5日 (木)

産地速報!!【川上ゲリラ豪雨】

by トマトラヴ

20100805143225.jpg
濁流が流れているのは畑のすぐ横
NEC_0020.JPG
雨粒が大きすぎます
NEC_0021.JPG
ロメインも
NEC_0022.JPG
リーフも
NEC_0025.JPG
サニーもダメージを受けています。
長野県、川上村のまつの集荷場からの報告です。

お疲れ様です。

本日、午後2時半頃

突然、空が真っ暗になりものすごい勢いで雨が降ってきました。

ちょうどトラックに乗っていたのですが、ワイパーが効かないほどの大粒ですごい勢いの雨。

走っていた畑の横の道は見る見るうちに、泥の河となりました。

まさにゲリラ豪雨。

熱帯雨林地域のスコールのようでした。

雨は30分くらいで止みましたがとにかく凄い勢いでした。

すぐに畑に見回りに行きましたが、レタスやサニー、リーフ、ロメインなどがかなり傷みがでていました。

今日は特に、雨が降る前までは、天気が良すぎて気温も高く、マルチの中の土までカラッカラにひび割れる程乾燥しており、「まずいな。干ばつかな。」
と心配をしていたところでしたが、午後この急な雨。

畑は水浸しです。

明日はまた晴天で高温になる予報なので、これで一気に痛みが出るのではないかと本当に心配です。

また、今後の出荷はサイズが小さくなる可能性があります。

1日で干ばつと豪雨を経験するなど、今まで農家をしていてもほとんど経験したことがありません。

今後の対策をどのようにしたらよいのか部会で話し合いをしていきたいと思います。

またご報告します。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS