ガチャピン - お知らせの記事
2010年 6月 29日 (火)

標高1200mの研修

by ガチャピン

_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_006.jpg
真夜中2時 長野に
新入社員 全員集合!!
_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_008.jpg
畑に入る前に古原さんからの注意事項を聞く
真剣なまなざし
_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_018.jpg
切り方!外葉を残す枚数!
古原さんの厳しいチェック
が入ります
_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_024.jpg
う〜ん・・・
簡単そうに見えたけど
難しい!!
_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_033.jpg
夜露の中
真剣にレタスと向き合います
_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_034.jpg
今日初めて会いましたが
すでに師匠と弟子のよう!
_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_039.jpg
少しずつうまく
収穫できようになったかな
_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_042.jpg
活きのいいレタス
とったど〜〜〜!!!
_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_045.jpg
私みたいに
きれいなレタスでしょ
_90_EC_8F_E3_8C_A4_8FC_049.jpg
今年入った新入社員9人
宜しくお願い致します。
真夜中の中央道をひた走りついに到着
まつの川上センター!

そうです、本日は
毎年恒例新入社員の川上村での
レタス収穫体験研修の日


東京は蒸し暑いですが、
標高1200mの川上村はまだ肌寒く
空を見上げると星がとてもきれい。

今年は入った新入社員9人!

眠い目を擦りながらの研修です。

何故、夜中に研修かと言うと
夜中から作業をしないと出荷に間に合わないのです。

まつのの川上村の自社農場、
まつの出荷組合は
部会名「小川グリーン研究会」
部会長の古原和哉さんを中心に
有機質肥料の有効利用と減農薬を基本とした
安心で安全、
健康的な美味しいレタス作りを行っています。


みんな
最初は何をどうすば良いのか戸惑っていましたが、
古原さんをはじめ生産者の方々の
親切丁寧な指導を受けレタス収穫の始まり!

みんな、慣れない態勢でレタスを切る、

傍で見ていると簡単に切っているように見えるが
実際は中々うまくいかない。

生産者の方に質問をしながら
試行錯誤して一生懸命に切る・・・・

段々と楽しくなってきたようで
表情にも笑顔が見え始めました。

切ってすぐに食べてみた・・・
瑞々しくてとても美味しい!

今回の研修を終えて、みんなに一言聞いてみると
みんな色々な感想が出ましたが、
一つだけ同じ感想がありました。

それは、
「生産者の苦労が分かった・・・
 明日からひとつたりとも無駄にできない!」

という事。

今まで以上に野菜の事を大切にしていきたい
一人ひとりが再確認をした貴重な研修でした。

今年入った新入社員9人、みんな個性豊か!

どうぞ宜しくお願い致します。


最後になりましたが、
色々教えて下さった
古原さんをはじめ 小川グリーン研究会の皆さま
本当にありがとうございました!

今年もセンターで新鮮なレタスが届くのを
毎日心待ちにしています!











RSS