<< 前のページへ 緊急速報の記事 次のページへ >>
2009年 8月 4日 (火)

非常事態宣言

by トマトラヴ

さて、各種報道でご存知かと思いますが、6月から続く日照不足や豪雨、長雨などの異常気象の影響により全国的に土砂災害、河川の氾濫被害等が発生しています。

夏場の野菜の主要産地である、長野県や東北地方、北海道などでも、作物への被害が拡大しております。

畑での腐り、生育不良、病害虫の発生を始め流通での傷みが発生しております。

特にレタス類、果菜類に関しては急激な品質の劣化が見られます。
葉、実の傷・中腐れ・変色等の発生、水分による商品の経時変化・菌の発生小玉傾向等)

また、芋玉類につきましても、長雨で畑が水没してしまい、収穫時期をこれから迎える物が畑で腐ってしまったり、収穫ができない状況が続いております。更に生育も小玉傾向が続いております。

長雨の被害は今後も当面続く見込みで、今後更なる品目の品質の低下も心配されます。

市況も高騰しており、回復は天候次第ですが、すぐに回復する見込みはありません。

弊社といたしましても極力良いものを出荷するよう、出荷時の検品の強化に努めさせていただきます。

お客様におかれましても状況のご理解の程、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS