<< 前のページへ archives - 商品情報の記事
2011年 5月 25日 (水)

旬のフルーツを求めて【東京青果】

by archives

国内最大の青果卸売企業
東京青果に行ってきました!



ここ数日は肌寒いものの、季節はすっかり【夏】

季節が変わるにつれ、お客様からは
「なにか新しく始まる野菜でおススメはない?」
「今が旬のフルーツは?」等のお問い合わせが増えてきました。

それもあって、実際に市場へ行き
セリ人さんや仲買いさんにお話を聞こうと思い立ったのです。

本日は雨でしたが、
湿気も薄暗さも忘れてしまうほどに
市場は活気にあふれていました。

今回はフルーツに重点をしぼって
いろいろな人におススメを聞くと…

輸入フルーツでは
マンゴーがメキシコ、フィリピン、タイ
色々なところから出てきたよ!」
「今年のアメリカンチェリーは味も良いしおススメ!」
マンゴスチンなどはどう?」
と、夏らしいトロピカルなフルーツの名が飛び交い

国産フルーツでは
茂木ビワが美味しいよ!」
「やっぱりスイカだね。今年は小玉が人気な傾向。」
「もう少ししたらモモが始まるよ!」
などなど、おなじみのフルーツの名前が。

これらはスーパーやデパートなどでも見られますよね。

そこで、ここでは
上記にあげられたフルーツの上手な見分け方をご紹介します!

まず
【チェリー(輸入・国産)】

・軸が青々としている

・粒が大きい


↑仲買いさんも、大粒が美味!と絶賛。(画像は輸入のものです。)

・果皮に張りとツヤがあり、色が鮮やか


↑これは私が味見にいただいたものです。
まさに上記の条件を満たしたチェリー!
なるほど、コクも甘味も濃厚で美味しい♪果汁もジューシーです。

チェリーは、収穫後2〜3日が◎。
保管は冷蔵庫ですが、あまり長時間置くと甘味が薄れてしまうのでご注意を!
新鮮が一番です。

【ビワ】


↑今の時期、もっとも主流なのは「茂木びわ」

・ぽってりと膨らんでいる

・ヘタがしっかりしている

・うぶ毛が残っているもの

果皮に傷が付いているものや、うぶ毛がとれてテカテカしているものは
収穫してから日が経っているので避けて下さい。

びわは常温保存可です。
直射日光は避けて風通しが良い涼しい場所で保存して下さい。


【スイカ】


↑今主に出回っている「ひとりじめ(熊本産)」と、
これから最盛期を迎える「まなむすめ(群馬産)」

・へたの周りがへこんでいる

・お尻の部分が小さい

・しま模様がクッキリしている

また、少々難しいのですが
スイカを叩いた時に「ボンボン」と響く音がすればシャキッとしていて
「ボタボタ」と鈍い音がすれば熟れすぎなのだそうです。
(私はまだハッキリ判断できません…)


【モモ】


↑最盛期は7月ごろですが、ハウスものから徐々に出回っています。

・ふっくらとした丸みがある

・全体的に色づいている

あの独特で芳醇な香りが、夏を感じさせてくれて
良いですよね。私もあの香りが大好きです!
香りが強いほど美味しいんです。


甘くておいしい、
おまけに栄養満点な【フルーツ】

ぜひ、一番おいしい時期
一番おいしい状態のものを上手に選んでお召し上がりください★

まつのでも、より良い状態のものをお届けできるよう努めてまいります。

またおススメの野菜やフルーツがあれば
ご紹介させていただきますので
どうぞお楽しみに!


by とも


<< 前のページへ









RSS