商品部 - 2014年1月の記事 次のページへ >>
2014年 1月 26日 (日)

まつの情報0126

by 商品部

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
     ま つ の 情報  −2014.01.26−
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■商品情報━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
寒い寒いと言いながらも、野菜はすでにを届けてくれています。

蕾菜(つぼみな)

福岡で春を告げる野菜として広まってきている蕾菜
コロンとかわいい形とは、裏腹にピリッとした辛さのある野菜。

サラダにしたり、炒め物や、スープ、フライもの等にも
色合いがかわいいですね。

オニオンヌーボー

12月から入荷している静岡のオニオンヌーボー
玉葱の部分がふっくらしてきて今がまさに食べごろ!
加熱をした時のトロリとした食感は絶品です。

スティックブロッコリー

11月〜4月ころまでがおすすめのスティックブロッコリー
長い軸の部分は、アスパラにも似た味わいで、
長いまま、さっとゆでてバーニャにしたり、
炒め物やグラタン等おすすめです。
てんぷらも美味しいですよ。

芽キャベツ
右の2つは、ちょっと大きくなり過ぎちゃったのか...
通常サイズの1.5倍の大きなものが入荷しました。(やり過ぎですね)
一口では食べられません(笑)

大きいものは切っていただいて、
じっくり煮込むとほろほろットした食感になるので
さっと火を通したものとはまた一味違った味わいに。
また、ニンニクを効かせたオイルで作る
アヒージョにもおすすめです。

ばってん茄子

熊本宇城で作られている、冬場に生で食べられる茄子。
バーニャで人気のお野菜です。
小ぶりですが、ギュッと味の詰まった茄子です。

菜の花

春の野菜と言って多くの方がイメージする野菜なのではないでしょうか。
食べた瞬間に口の中にを感じますよね。
お浸し、てんぷら、ちらしずしなどなど。
また、イタリアンにもおすすめ。ほろ苦い味がパスタともよく合いますよね。

国産スナックエンドウ


噛んだ瞬間、肉厚の鞘から広がる甘み。たまりません。
つややかな翡翠色の色合いもお料理に華を添えます。

その他にも、新じゃが新玉ねぎ
プチベールグリンピース等も入荷始まっています。

まだまだ外は寒いですが、
お皿にを盛り込んでみてはいかがでしょうか。


【おまけクイズ】

さて問題です。
これはなんでしょう...


正解は次号のまつの情報で...。



次のページへ >>









RSS