<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2014年 1月 21日 (火)

完熟レモンでオリジナルドリンク&調味料♪

by ジュニア野菜ソムリエERI


先日ご紹介しました
【カンズフルーツ】
さんの完熟レモンを使って、
早速仕込み作業を開始しました!





【レモンのハチミツ漬け】

レモン 4個
ハチミツ 160g

レモンは輪切りにして瓶に入れ、
上からハチミツをかけるように注ぐ。
私はレモン1個あたりハチミツ40gを
基本としていますが、
ハチミツの量はお好みでOK。

時々瓶をゆすって、
4〜5日ほど寝かせたら出来上がり♪
冬はお湯で、夏は炭酸で割るのがオススメ!





【レモンシロップ】

レモン 4個
氷砂糖 400g

こちらは氷砂糖を使った
レモンシロップです。
ハチミツレモンと同じように作ります。
コクのあるハチミツレモンとは違い、
さっぱりした味わいを求める方に。





【レモンビネガー】

レモン 1kg
リンゴ酢 500ml
氷砂糖 300g

輪切りにしたレモンと氷砂糖、
リンゴ酢を瓶に入れて時々ゆする。
氷砂糖が溶けたら完成。
今回はリンゴ酢を使いましたが、
普通のお酢でもOK!
普段からお酢ドリンクが好きな私、
出来上がるのが楽しみです!





【レモンポン酢】

レモン 1個
レモン果汁 レモン2分の1個を絞っておく
醤油 200ml
酢 50ml
味醂 50ml
昆布 適量
鰹節 適量

輪切りにしたレモンと上記の材料を瓶に入れ、
時々かき混ぜて、冷蔵庫で1週間ほど寝かせる。
湯豆腐や鍋のお供にいかがでしょうか。





【レモンオイル】

レモン(小さめのもの)1個
オリーブオイル 200ml
ホワイトペッパー(ホール)適量
クローブ 適量
ローリエ 1枚
タカノツメ 1本

料理に使うだけでなく、
サラダにかけたり、パンにつけたり…
と、普段からオリーブオイルが大好きな私。
レモン風味のオリーブオイルがあったら
きっとサラダがもっと美味しくなるはず!
そう思って作ってみました。
レモンは皮の部分を使います。
スパイスなどはお好みで…
というざっくりしたレシピですが、
ローズマリーなどのハーブも使い、
自分好みのオリジナルオイルをつくって
楽しんでみてはいかがでしょうか。





【レモンソルト】

レモン 1kg
自然海水塩 500g

菅さんのレモンをお取り寄せする時に
一番つくってみたいと思っていたのが
今話題の「レモンソルト」です。
レモンを切って塩と一緒に容器に入れて
時々瓶を揺すって混ぜながら
1ヶ月ほど寝かしておくだけ。
出来上がったレモンソルトは
肉や魚料理、鍋やサラダなど、
いろいろな料理に使える万能調味料♪
私はレモンをくし形切りと輪切りと
両方作って試してみました。





しばらく置いておくと、
このようにレモンのエキスが出てきます。
時間が経つにつれて
レモンの酸味がまろやかになるようです。





今はじっくりと熟成させて、
お料理に使える日を
楽しみに待ちたいと思います!



私は塩麹や醤油麹、辣油など
普段からマイ調味料を愛用していますが、
新たにオリジナルのレモン調味料が加わり、
料理の幅がさらに広がる予感…♪

今が旬のレモンをたっぷり活用し、
様々なバリエーションで
楽しく美味しく味わえたらいいですね!



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS