<< 前のページへ 商品部 - 2014年1月の記事
2014年 1月 7日 (火)

まつの情報0107

by 商品部

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
     ま つ の 情報  −2014.01.07−
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。


■ニュース━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
■寒波が近付いています。
アメリカでは、記録的な寒波が襲来し、気温が過去20年で最低水準にまで
下がっている
そうです。
飛行機も燃料が凍結してしまうほどの気温の低さ
航空各社では3200便以上を欠航、職員を15分間以上続けて屋外で作業
させられない為、更に欠航の影響が広がるとみられるのだとか。
ここまでではありませんが、日本にも強い寒波がやってくる見込みです。
寒波が近づいている為、週末に掛けて産地作物に影響が出る恐れがあります。
現在も各作物とも低温の影響で被害が出ており、引き続き品薄高値の
見込みです。

【主な状況】
●レタス類は冷え込みの為生育不良、日照不足によって外葉多過の傾向
●茄子は気温が3度を下回ると低温障害が発生します。
●きゃべつ、ブロッコリーなどは赤く(紫)なります。
    (凍結防止の為アントシアニン生成)。

まつのでは、各産地と協力し、商品供給に最大限の努力をしてまいります。

■商品情報━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
新春初荷の市場から。
おめでたい新春を彩る初売りの宝船
市場に大小4隻ならんでいました。

日本各地の色とりどりの野菜がてんこ盛りです。

皆さんの商売繁盛お祈りしました。(笑)

初荷の商品には、こんながついている商品も。

おめでたい品物。って感じしますね。

季節を大分先取りした
山形のさくらんぼ
<><>
新春初荷していました。

春の商材も続々入荷。

タラの芽


ふきのとう


行者にんにく


雪うるい


こごみ


春香うど


アスパラ菜


国産スナックえんどう



等等…
市場は一足早く、を迎えています。


市場で見かけたちょっと珍しいもの〜♪

メキシコ産の
黒いちじくが入荷しています。独特の色合い、お料理に存在感を与えます。

つやつやとした丸い物体。
ザクロです。

中に詰まった深紅の実はキラキラ輝く宝石のよう。
甘酸っぱい味わいは、デザートやカクテル等、サラダや前菜等
用途はいろいろ。

やさしい色合いが桃のような、オーストラリアマンゴー

桃に似た見た目から、ピーチマンゴーとも呼ばれています。
マンゴーは夏!というイメージがありますが、南半球はまさに今が
暑い時期。そんなオーストラリアから入荷するこちらのマンゴー
酸味が少なく甘みがあり、なめらかな舌触は格別です
香りも上品なこのマンゴーは、この時期にしか食べられない
特別なマンゴーです。

寒さでギュッと味の詰まった寒中白菜
細見で丈の長い品種

普通の白菜よりも、葉がしっかりしており、
お鍋にしても煮崩れしにくいのが特徴です。
漬け物にしてもシャキシャキの歯ごたえ良い漬け物に仕上がります。
大きすぎず、保管にも場所を取り過ぎないのがこの白菜のいいところ。
2月中旬頃までの入荷です。


季節を先取りする商品や、今が旬の品々。
今年もたくさんご紹介してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。



<< 前のページへ









RSS