商品部 - 商品情報 - 2013年12月の記事 次のページへ >>
2013年 12月 28日 (土)

まつの情報1228

by 商品部

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
     ま つ の 情報  −2013.12.28−
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリスマスを過ぎアッという間にお正月の準備
今年もあとわずかですね。

■ニュース━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
●各地の寒さ厳しく、葉物や果菜類に出荷に影響が出ております。
キャベツや白菜、レタス類は軽量、小玉
ほうれん草や小松菜、小葱等は丈が短くなってきております。
茄子やきゅうりは出荷量の減少
トマトは色回りが悪かったり、温度差で皮が割れてしまう
裂皮
という状況が発生したりしおります。
http://www.matuno.co.jp/blog/blog.cgi?n=1633

各産地と協力をして商品供給に努めております。
何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。

■商品情報━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

各県、お正月には特に地域食の出るお雑煮
お雑煮に入れる野菜に特色があるのが福岡
そんな福岡のお雑煮に欠かせないかつお菜」が入荷いたしました。

今回は、福岡のお料理をメインに出されているお店からの特別注文。
肉厚でおいしそうな品物が入荷しました。
一般的なほうれん草と比較すると
1枚の葉っぱがこんなに大きいんです。


名前の由来は、かつおのような風味がある事から。
ともいわれるほど、葉っぱに味があり、汁物にすると
本当にダシいらずなほどです。


また、縮れた葉っぱには、汁がとても絡みやすく
葉のうま味と汁のうま味のハーモニーを
たっぷりと口の中でも楽しめるのも
かつお菜のいいところです。

東京に居ながら故郷の味が食べられる...。

そんなお店のお手伝いもさせていただいております♪


福岡つながりで、ちょっと珍しいお野菜をご紹介。
ローマ菜 ローマ春菊とも呼んだりするそうです。
パッケージには、「大葉しゅんぎく」とあります。

こちらも九州では定番の品。
鍋に入れる春菊は、断然これ!なのだそうです。

あるお店からこの商品のお問い合わせを頂いた時には、
名前も初耳。どんな野菜なのか想像も尽きませんでした。
そこで、九州の協力産地の方に伺ってみたところ、
「ああ、あれかい。あるよ。鍋用の春菊だね。」
とすぐに商品をご紹介いただきました。

送っていただいた野菜は、関東の春菊とは形も全く別もの
おたふく春菊などと呼ばれる関西で出回っている茎のない
春菊とも異なり、葉っぱに切り込みがありません

香りは関東の春菊よりもマイルド
葉もやわらかく、お鍋にはしゃぶしゃぶ。
としていただくだけで食べられます。

まだまだ知らない野菜が日本各地には沢山あるのだなーと思いました。

なお、今回ご紹介した商品は、普段のお取り扱いがございません。
ご注文の際には事前にご連絡いただけますようお願いいたします。

■□■□■□■ ━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

本年も一年、まつのをご愛顧頂き感謝申し上げます。

そして、一年間まつの情報をご拝読頂きありがとうございます。
来年は、更に多くの商品や産地の情報、産地の面白ネタやお得情報‥等
盛り沢山な内容を皆様にお届けできるように進化してまいります。
これからもまつの情報をよろしくお願いいたします。


本格的な寒さの折り、皆様風邪など引かぬようご自愛頂き
よいお年をお迎えください。



次のページへ >>









RSS