<< 前のページへ カスタマーサービス - お客様の声の記事 次のページへ >>
2013年 10月 16日 (水)

ターサイを頼んだが、違う商品が届いた

by カスタマーサービス

お客様より

「ターサイを頼んだが、違う商品が届いた。
      交換に来てもらったが、また同じ野菜を持って来た。」


とのお電話をいただきました。



商品を確認したところ、
初めにお届けした商品も、交換でお持ちした商品も
確かに上記写真、静岡産の「ターサイ」であることがわかりました。



詳しくお話を伺うと
お客様の言われている「ターサイ」は上の写真のようなものでした。



実際は、どちらも「ターサイ」
「ターサイ」は季節によって異なる形状をしている野菜なのです。


夏場のものは、葉の数も少なく茎が長いために放射状ではなく、
小松菜やチンゲン菜のような形をしています。

旬の時期である冬場のものは
一株に30〜50枚ほどの葉を放射状につけ、
茎(葉柄)も短く、葉が重なって横に広がり地面に張り付いたような
特徴的な草姿を示します。

この形状は重なり合う葉の形がバラの花に似ているので「ロゼット」といいます。

「タア」とは中国語では「つぶれた」「へこんだ」という意味。
現在は1年中見かけますが、
2月ごろに収穫するものが最も美味しいことから「きさらぎな(如月菜)」とも呼ばれます。
寒さには強く、むしろ霜に当たると葉が柔らかくなり、
甘味が増して、美味しくなる野菜です。


季節によって変化がある野菜の状況をお伝えすること
我々まつのの大切な使命であると考えます。


私達自身も学びながら情報発信を行ってまいります。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS