<< 前のページへ 野菜ソムリエyokoの記事 次のページへ >>
2013年 5月 26日 (日)

九州沖縄三昧ナンクルナイサきばいやんせ〜

by 野菜ソムリエyoko

沖縄料理と九州地方のお料理を楽しめるお店!!
ナンクルナイサきばいやんせ〜

http://kamizato.com/

ナンクルナイサ=なんとかなるさ(沖縄弁)
きばいやんせー=頑張れ(鹿児島弁)

頑張れば、なんとかなるさ!!
という意味ですね☆



日向夏のサラダ
日向夏は宮崎県で、1820年に宮崎市の真方安太郎さんの邸内で偶然に自生しているのが発見された果物です。
発見された当初は、酸味が強く、食べられることはなかったが、その後に広く栽培され始められました。他県では小夏(こなつ)や土佐小夏(とさこなつ)、ニューサマーオレンジという別称で出荷されていることが多い果物です。
甘酸っぱい日向夏が入ったサラダはさっぱりとしています。



ハンダマの「韓」サラダ
韓国のりがたっぷり!


甑島のキビナゴ刺
鹿児島の郷土料理!!
キラキラした見た目はまるで宝石の様です


熱々 ゴーヤちゃんぷる
ゴーヤちゃんぷるは沖縄の郷土料理!
ちゃんぷる=炒める という意味です
ほろ苦いゴーヤは疲れた体にはピッタリの食材です


岡留さんちのさつま揚盛り合わせ
鹿児島名物!!さつま揚げ☆揚げたてのさつま揚げはふわっふわっ!


博多モツ鍋 あっさり正油味
博多といえば・・・もつ!!
博多もつ鍋は、終戦間もない頃にホルモンがアルミ鍋で炊かれていたことがルーツといわれています。1660年代には一人の女性が鉄鍋でにらとキャベツを入れたシンプルな鍋を作り、その味が口コミで多くの人に知れ渡ったのが、もつ鍋の始まりです!


今回ご紹介出来ませんでしたが、九州・沖縄料理・飲み物、そして店内の雰囲気も九州・沖縄が楽しめます!


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS