<< 前のページへ あずき - まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2013年 5月 16日 (木)

おいしい食事に笑顔が咲く〜まつの会食会〜

by あずき

先日、まつのの野菜を使った会食会を行いました。

毎月行っている一斉清掃のあとに行い、
センターがきれいになったところで、
おいしい野菜を食べ、心も身体もすっきりさせよう!

日頃、取り扱っている野菜を実際に食べてみよう!

頑張って働いている社員に栄養をつけてもらおう!

そういったコンセプトのもとで始まった会食会です。

また、大人数の食事をいかに手早く効率よく作れるか。
この経験が、震災時の炊き出しの練習にもつながってきます。
いざと言う時に、すぐに行動に移せるよう、訓練も兼ねての実施です。


今回のメニューは、サラダ、フルーツ、から揚げ、おにぎり。



テーブルには、色とりどりのお野菜たちが並んでいます。


まつの自慢の野菜をシンプルに味わえるサラダは、社長が料理!
野菜そのものを知ってもらうため、混ぜたりせず
種類ごとに分けて盛りつけられました。

レタス、サニー、ロメインレタスをはじめ、
赤水菜、わさび菜、などなかなか食べられない野菜も。
ピッキングしている野菜の味を知ることができました。

一番評判が良かったものは、「絹かわナス」。


大きめのナスですが、生のままサラダ感覚で食べられます。
切った後も変色せず、きれいな白色が楽しめます。
あくがほとんどなく、爽やかな甘さ。
ナス嫌いな人でもおいしいと言っていました!


フルーツは、アメリカンチェリーやアールスメロン、小玉スイカなど。
これからの季節にぴったりな爽やかなフルーツが並べられました。



今年初めてのスイカ
もう夏がそこまで来ているんだと感じます。



そして驚いたことに急遽、魚力さんがカツオタイをさばきに来てくださいました!

魚力さんは、
デパチカやエキナカに店を構え、寿司店も展開している
鮮魚流通業界のパイオニア
http://www.uoriki.co.jp/
お店には、なんと「魚ソムリエ」もいるんです。

まつのは、現在各店舗へ野菜を納品するだけでなく、
魚力さんの鮮魚を仕入れ外食店舗様への配送も行っています。

目の前で魚がさばかれるのを見るのは初めてです。
立派なカツオやタイが手早くさばかれていく姿に目が釘付け。




あんなに大きな魚でも実際に食べられる部分はほんの一部分。
命の大切さを改めて感じました




野菜は鮮度が一番とも言いますが、
魚は水揚げされた直後は実が固く締まっていているため、
1日から2日置くことによって実が軟らかくなりおいしく食べられるそうです。


今年の新入社員がそれぞれの場所で活躍する中、同じテーブルを囲んでの食事。
食事をしながら話も弾み笑顔がこぼれました








普段忙しかったり、疲れて自炊できないなど
どうしても“”に対しておろそかになってしまいがちです。
食材を取り扱っているのに自分たちがおろそかになってしまっては
本末転倒だと思います。

今回、開催させていただき、皆さんの喜んでいる顔が見られて私もうれしくなりました。

これからも会食会を設けて、
取り扱っている野菜や果物を知り、
栄養をつけられるような学びの場に
そして、防災に関しても考えられるような会にしていきたいです



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS