<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 11月 11日 (日)

新たな野菜たちとの出会い♪【トキタ種苗大利根研究農場オープンデー】〜No.1

by ジュニア野菜ソムリエERI



今月8,9日の2日間、
トキタ種苗様の大利根研究農場オープンデー が開催され、
埼玉県加須市にある農場まで行ってきました。

http://www.tokitaseed.co.jp/

最新の野菜や花の育種成果や農業資材などを一堂に集め、
生産者や小売店、流通業者など食に関わる方たちに紹介し、
情報発信をするという展示会。
今年は創業95周年記念ということで、内容も盛りだくさんでした。


農場に到着した私を最初に迎えてくれたのは…



たくさんのカラフルなビオラたち!
横張り性と冬咲き性が強く、初夏まで楽しめるという
「シャングリラ」シリーズは全11色。






その隣には、リーフレタスや赤ミズナなどの葉物を使い、
花と野菜のミックスガーデンが!






ビニールハウスの中にも、
花と野菜のコラボガーデンが設けられていて、
ビオラやマリーゴールドと一緒に
トマトやスイスチャードが植えられていました。







こちらは バジリコ・ナーノ



南イタリアだけに定着したという珍しいバジリコ・ナーノ。
一般的なバジルよりも葉はだいぶ小さいのですが、
香りがひときわ強いのが特徴。

こんもりと生い茂るのでガーデニングに向いている上、
葉が小さいので調理がしやすいのもポイントです。



…あれれ?
よ〜く見てみると、トマトの木が逆さまに!!



ベランダなどの狭小スペースでも栽培してもらえるようにと、
吊り下げ型の栽培方法を提案されていました。
物干し竿などにぶら下げれば、支柱も不要で簡単ですね!



さて、今回の展示会で私が初めて出会ったのが…

「栄養戦隊サプリガールズ」 のミニトマトたち♪


フルーティーな甘さのミキちゃん




リコピンたっぷり!その名もリコちゃん




鮮やかなオレンジ色のカロちゃん




丈夫で育てやすいというキリちゃん




熟すと綺麗なピンク色になるモモちゃん




完熟しても緑色!新発想の品種ミドリちゃん




濃いチョコレート色が珍しいチョコちゃん




…と、このように種類が豊富で、
可愛らしいネーミングも親しみやすいですね。
全9種類の個性あふれるミニトマトたち、
今後ますます注目されそうです。





<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS