野菜ソムリエSHIORIの記事 次のページへ >>
2012年 9月 22日 (土)

北海道炭焼酒場 川越商店

by 野菜ソムリエSHIORI

北海道炭焼酒場 川越商店
リニューアルオープン

 北海道の新鮮な食材と名物料理トンデンファームの燻製を
 思う存分味わいに行ってきました。
 お店に入った途端にスタッフの威勢のよいお出迎えの声。
 自ずとテンションあがります〜。
 




サーモンとアボカドのワサマヨ和え

  アボカドとサーモンの組み合わせ。
  かなりベストな相性です。
  クリーミーだけどわさびのお陰でしつこさなく、
  さっぱりといただけます。
  いくらまでトッピングされてかなり贅沢〜




 ラクレット on アスパラ 

  わ〜。目の前でラクレットチーズを削ってくれました!
  とろ〜りとしたチーズをアスバラにかけて。
  チーズの香りも鼻腔をくすぐります。
  濃厚なチーズの味がくせになりそう〜。




 玉葱の丸焼き

  玉葱を皮つきで丸ごと焼いて鰹節をのっけています。
  まだ鰹節が踊るくらいアツアツの状態で目の前に出されると
  思わず歓声が!!!
  玉葱の甘みがしっかり出ています。醤油をちょろっとかけて食べても
  塩をちょぴりふりかけても美味しいです。



 鵡川産 シシャモ

  北海道は鵡川産のししゃも。
  丸々と太ったシシャモは食べるとぷちっと腹が割れて、
  じゅわっと旨味が飛び出します。
  
  



 石狩川ベーコン

  ここのお店の看板料理の1つがトンデンファームの燻製料理。
  その中でもこの石狩川ベーコンはドイツで金賞を受賞した逸品。
  炭火でスモークしたこのベーコン。
  じゅわ〜とジューシーで口にいれると溶けるようにやわらかい。
  スモークの香りと旨味がほんと、たまんない!!



 ラーメンサラダ

  北海道では定番らしいラーメンサラダ。
  冷製ラーメンとレタスやトマトの野菜をゴマだれと混ぜて
  いただきます。
  東京ではあまりお見かけしませんが、ラーメンとサラダって
  こんなに相性のいい取り合わせとは思いませんでした。
  私たちは〆にいただいちゃいました。





 カボチャのクレームビュルレ

  これは別腹です。かぼちゃのビュルレ。
  これ、すごく濃厚! 
  かぼちゃの味の甘みをしっかり生されています。
  優しい甘さで食後でもするっといただけました。

 ★トンデンファームの石狩川ベーコン
  厳選された豚バラ肉を塩をすりこみ3日間寝かせたあと、
特性のブレンド調合液に2週間じっくり漬けこむそうです。
その後、半日中、北海道の流水で塩だし作業を行い、
3日間、直下式炭火製法といわれる乾燥燻煙工程でじっくりと仕上げていきます。
これだけ丁寧に作られた石狩川のベーコンは本場ドイツのDLGで金賞を受賞
「生で食べられる」というから他のベーコンとは一味もふた味も違います!


 ほんと、北海道の味をしっかり堪能させていただきました。
 店長も丁寧に料理の説明をしてくださり、
 美味しいものをしっかり味わうことができました。

 川越商店のみなさん、本当にありがとうございました!


次のページへ >>









RSS