<< 前のページへ 野菜ソムリエSHIORIの記事 次のページへ >>
2012年 9月 16日 (日)

代官山朝市で店頭に立たせていただきました

by 野菜ソムリエSHIORI

★株式会社まつのさんのブースで
 実際に販売していみました!



いつもは消費者として訪れている代官山朝市。
今日は逆に販売する側を体験させていただきました。


今日のまつのさんのブースは果物オンリーです。
ブースには秋の果物が山盛り!



梨(豊水)

青切みかん
マーコット
ピオーレ
ナガノパープル
シャインマスカット
マンゴー・・・・


今日は長野産の梨、ぶどう、柿が主流でしたね。



なかなか果物のブースで足を止めてうれるお客さんがいなくて
最初は少々焦りました・・・(苦笑)
みなさん、まずは野菜のブースに足を向けるようで・・・・


果物の消費が落ちているといいますが、
そのせいなのかしら???




とはいえ11時の店じまいまでに持ってきた商品のほとんどが
売れました〜!
人気があったのはやっぱりぶどうと梨。

ナガノパープルなんて全部売れちゃいました。
やっぱり種なしブドウというのは食べやすくて人気なんですね。




あんなに山のようにあった豊水梨も気がついたら2〜3個単位で
みなさんお買いくださいましたし・・・
私もしっかり購入させていただきました★

本日、売り手の立場になってみて、
初めてもっともっと消費者のみなさんに果物の魅力を知ってもらえるには
何ができるんだろう?と身をもって考えさせられました。
果物だけではなく生産者が一生懸命に作った商品すべてにおいて、
その魅力を伝えることができるんだろう???


なんとなく興味を持ってブースの前を歩いているお客さんに
その果物の特徴や食べ方、甘いのか酸味があるのか?
工夫をこらした調理法はないのか?
などをもっと説明できたら良かったなと思います。

ちょっと声をかけて差し上げるだけで、
その果物への興味が俄然、沸いてくるお客さんも多かったです。

売り手の立場になると改めて、
お客さんが野菜や果物への関心がありながら、
食べ方がいまいちよくわからない・・・ということで
食べず仕舞いで終わってしまっていることがよくわかります。

そういう方々に野菜や果物の魅力を伝える。
これはまさに野菜ソムリエとしての大切な役割だと痛感しました。


そういう意味でこういうマーケットで商品を売るということは
とてもいい経験だったと思います。
いい機会を与えていただいたまつのさんに感謝です。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS