シニア野菜ソムリエゆりかの記事 次のページへ >>
2012年 8月 1日 (水)

福岡でトロピカルフルーツを!

by シニア野菜ソムリエゆりか

福岡県産☆『トロピカルフルーツ』

福岡県柳川市にそびえ立つ『杏里ファーム』は南国フルーツを栽培する珍しい果樹園です。

マンゴー、バナナ、ドラゴンフルーツ、パイナップル、パパイヤなど・・・

栽培されています。




国産トロピカルフルーツと言うと沖縄・石垣島などの島、鹿児島、

マンゴーと言うと宮崎県などのイメージがありますが、

果樹も割と盛んな福岡県でビニールハウスを利用して栽培されています。




ハウスの中に入ると甘い香りが漂っていました。

白いネットの帽子をかけられたマンゴー。

とても美味しそうな色のマンゴーを見ると嬉しくなります。




地植えが多いマンゴーですが、こちらでは鉢植え。

地植えより若干小ぶりですが、1本1本の木に均等に水・栄養が行き渡るので

味も濃厚で美味しく、鉢植えにされているとの事。

1本の鉢で約30〜40個のマンゴーが収穫出来るそうです。

 


適温が約30℃。

当日はとても暑かったので、ビニールハウスのほうが若干、涼しかったように思います。




お水は黒いホースで与えています。

『鉢植えマンゴー』は、オーナー募集もしているそうです。

数百本あるマンゴーの木の中から選んでいただき、杏里ファームさんが

管理するという購入方法です。

30個以上たくさん収穫できるとまた楽しいですね!!




マンゴージェラート作りも体験しました。

マンゴーの味が濃厚でふわふわして、美味しかったです。




こちらはドラゴンフルーツです!

右の写真はドラゴンフルーツの花。

お花は茎にちょこんと咲いていて、可愛かったです。




バナナもあります!!

葉も茎もとても大きいです。

バナナが大きくなる前は実がペタンコですね・・・。

バナナ収穫後はあの大きな茎ごと切り落としてしまうとの事でびっくりしました。

しかし、また横から新芽が出て立派なバナナが育つそうです。

 
最後にパイナップルや幻のレッドキーツ☆まで!

南国フルーツを福岡の地元で味わい、楽しめる!農園でした。


次のページへ >>









RSS