<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 7月 17日 (火)

ほくとフルーツツアー♪【ビューファーム鳥原平】

by ジュニア野菜ソムリエERI

ほくとフルーツツアーの締めくくりは、
白州町のビューファーム鳥原平
ブルーベリー狩りです!


北杜市は、東京都小平市と茨城県つくば市とともに
「日本三大ブルーベリーの地」 なのです。
ご存知でしたか?


そんな北杜市でブルーベリーの摘み取り体験を楽しんできました♪



それぞれの木にブルーベリーがたっぷり実っていて、
そのどれもが大粒なのに驚きです!



摘み取り体験では、園内のブルーベリーを自由に食べながら、
お土産用のパックに詰めていきます。



ブルーベリーをその場でたっぷり食べられるだけでなく、
持ち帰ることもできるなんて、嬉しいですね!




さて、こちらがこの農園を管理している
農事組合法人白州鳥原平海野松雄組合長



こちらの農園では、
7品種260本 のブルーベリーを栽培しています。

海野さんに美味しいブルーベリーの見分け方を尋ねると…

「弾力があってある程度硬さもあるもの」

だそうです。
ビギナーにはちょっと難しい…?

でも、収穫したブルーベリーを見てみると…



右側のように赤みが残っていると酸味が強いそうです。
確かに、両方食べ比べると差は歴然でした!


また、ここのブルーベリーで特筆すべきことは、
「極大粒」 の実に出会えること!


ご覧ください!
普通のブルーベリーと比べると全く大きさが異なりますね。



500円玉よりも大きいほどなんです!




そんな大粒の実がたわわに実っているのですから、
枝をしっかり補強しておかなければなりません。
そのため、上から紐で木を支えるようにしているのですね。





ブルーベリー狩りは来月中旬まで。
また、道の駅はくしゅう、道の駅こぶちさわ、JR小淵沢駅でも
ブルーベリーを販売しています。

美味しいフルーツとの出会いは、心を豊かにしてくれます。
ぜひ、「日本三大ブルーベリーの地」 で、
旬の味を楽しんでくださいね!




<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS