<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 7月 8日 (日)

山梨の食材ツアー再び…♪〜北杜市編No.6

by ジュニア野菜ソムリエERI

山梨食材ツアーで訪れた
農事組合法人 SUN・ラズベリー明野さんの農園に
(http://www.matuno.co.jp/blog/blog.cgi?n=1219
今回もお邪魔することができました♪



農園の周囲は目の細かいネットを張り巡らし、
害虫の侵入をシャットアウトしているので、
消毒をすることなく栽培できるそうです。


前回はまだ収穫前だったラズベリーが真っ赤に色づいていました!







インディアンサマー、スキナー、ヒンボートップ
などの赤い品種に加え、
ファールゴールド も収穫の時を迎えていました!




浅川寿治さん(左)と篠原道夫代表(中央)は、
サクランボやブルーベリーのほかに新たな特産品をと、
ラズベリー栽培に取り組み始めたそうです。



明野町の日照時間の長さや昼夜の寒暖の差が
大粒で美味しいラズベリーを育むのですね。


そんな明野のラズベリーが味わえるのは今月末まで。
生のままの流通が難しいラズベリーを生食できる貴重な機会です。
摘み取ったばかりの新鮮なラズベリーを味わえば、
その真の美味しさをわかっていただけることと思います…!





<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS