<< 前のページへ カスタマーサービス - お知らせの記事 次のページへ >>
2012年 6月 24日 (日)

「掃除」と「整理・整頓」【6月度一斉清掃】

by カスタマーサービス

6月度一斉清掃を実施致しました。



今回は、人数に対して掃除道具が足りなかった前回の反省を踏まえ、
モップ、デッキブラシ、水切り等を新たに追加準備しました。



早速、各班毎に配布し、掃除スタート。



役割を決め、1スパンずつ床を磨いていきます。
上記は、出荷バース前の1スパン



ひたすら磨きます。
そして水を切り、モップで拭き取ります。



磨き終了後・・・見比べてみるとその違いに驚きます。
このバースからは、
より気持ちよく、より自信を持って、
お客様への商品を送り出すことが出来るでしょう。




壁部分もモップ掛けを行うことで
上まで拭き取りが出来るようになりました。



関西でも同日実施。
今回は、事務所清掃を重点的に行いました。



今回は、上階にある常温保管エリアも実施。



しかし、今回は備品やコンテナの「整理・整頓」のみで時間切れ。

「整理・整頓」
これが出来ていなければ、「掃除」まで至りません。

また、「掃除」されていないと「整理・整頓」が維持出来ない
「掃除」と「整理・整頓」、両方が必要であることを改めて学びました。



終了後の反省ミーティング。
今回は、班分けや役割分担の段取り不足で統制が取れていなかった
という反省がありました。

各班にリーダーが居て、チームとして動く。
これは、緊急事態への速やかな対応にもつながります。
もはや清掃だけでなく、非常時の訓練でもあるのです。


これからも、平和島・関西両センターにて一斉清掃を継続実施して参ります。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS