<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 6月 19日 (火)

産地視察〜No.4【こうみゆうきちゃん倶楽部】

by ジュニア野菜ソムリエERI

さて、産地視察の最後は長野県小海町へ♪

「こうみゆうきちゃん倶楽部」
の生産者の方々にお会いしました!


こちらは、代表の的埜(まとの)大介さん。

小海町で安心・安全な野菜をつくる生産者さんが集まり、
1999年に設立された「こうみゆうきちゃん倶楽部」。
現在は12軒の農家さんが参加されていて、
原則として農薬や化学肥料を使わずに
小海町の豊かな自然の中で野菜を育てています。


今回は同会の生産者のお一人である
横尾啓介さんの圃場を見学させていただきました。



お隣の佐久穂町で就農し、
4年前に小海町へ移り住んだ横尾さん。



圃場があるのは標高1000mの場所。
山道をず〜っと上っていった最奥にあり、
他から隔離されているため、農薬が飛んでくる心配がなく、
標高が高いため、虫もほとんどつかないそうです。



畑では夏野菜の定植が行われていて、
青ナス、丸ナス、白ナス、千両2号、黒陽など
ナスだけでも5品種以上栽培されているそうです。
その他、ピーマンやトマトなどもたくさん植えられていました。


それにしても、こんな山奥の畑で水やりはどうするのかなぁ?
…と不思議に思っていたら、
畑の真ん中にこのような潅水設備を発見!



小海町は菊やカーネーションなど花き栽培が盛んで、
もともとここは菊の圃場だったようです。
そのため、潅水設備が整っているのですね。


空気が澄んだ緑豊かな場所で
横尾さんご夫婦が丹精込めて育てている野菜は、
グリル&サラダバーレストラン「シズラー」で味わえます。
http://www.sizzler.jp/

また、来月からは野菜市も始まるそうで、
小海町の元気な野菜たちに出会えるのが
とっても楽しみな今日この頃です…♪

こうみゆうきちゃん倶楽部→http://www.yu-kichan.com/






<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS