野菜ソムリエmiki - 野菜ソムリエの独り言の記事
2012年 5月 17日 (木)

レタス・ハーブ類☆ベジフルサポート勉強会

by 野菜ソムリエmiki

(株)まつのにて、ベジフルサポート勉強会に参加させていただきました。

ベジフルサポートになり、初めての勉強会です。

今回は「レタス・ハーブ類について」でした。

まず、レタス生産者の方からのお話です。

寒い時期は、四国・九州・沖縄など暖かい地域で作り、
暑い時期は、長野や北海道で作っているそう。

みごとな「産地リレー」で、年中供給できるようにされているのですね。

また、葉物は割と早く出来るイメージでしたが、
夏でも60日、冬だと120日かかるそうです。
冬は、夏の倍の時間がかかっていますね。

季節や種まきの時期をうまく考えていかないと、
産地リレーがうまくいかないので、生産者の方のご苦労がちょっと
分かったような気がしました。


続いて、食べ比べです。





レタスは6種類
・グリーンリーフ
・エンダイブ
・ピンクローサー
・ロメインレタス
・サニーレタス
・フリルレタス

ハーブは7種類
・スープセロリ
・エルバステラ
・マスタードグリーン
・レッドアジアンマスタード
・レッドチコリ
・エンダイブゴールデン
・フレンチソレル


レタスは、シャキっとした食感とみずみずしさ、芯には甘さが感じられ、
レタスのおいしさを再認識しました。
また、数種類のレタスがサラダに入ることで、彩りの楽しさが出ますね。
これからが旬のレタス、たくさんの種類が出回るこの時期に、
色々な品種をぜひ楽しみたいです。

ハーブ類は、「サラダに入っていたらアクセントになって
おいしさが広がるな」というものばかりでした。

とくに、お気に入りは「エルバステラ」です。




シャキシャキと歯ごたえのある食感で、細長い形は、
レタスと合わせたサラダにピッタリです。

また、ピリっとした辛さのある「レッドアジアンマスタード」




赤い色も素敵ですし、辛さはたまごサンドに入れたら、
とってもよく合いそうです。


暖かくなり、サラダを多く食べるようになるこれからの季節、
とっても勉強になりました。

今回の食べ比べを生かして、いろいろなハーブにも
チャレンジしていきたいです。


ありがとうございました。











RSS