<< 前のページへ シニア野菜ソムリエゆりか - 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 5月 18日 (金)

韓国の魅力!

by シニア野菜ソムリエゆりか

韓国最大級の食品・飲料専門展示会ソウルフード2012へ行ってきました。
(会期:2012年5月8日〜11日)




今年は30回目という事で、アジア最大級の展示会を目標としており、ブースも最大!

国内外への販路拡大、情報収集・交換、企業間の交流促進及び協力強化などの
ビジネスチャンスを提供することを目的としております。

壮大な韓国ブースはもちろん日本、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど世界各国の食品が一堂に集まりました。

『世界で一番野菜を食べる国』=“韓国

野菜ソムリエにとって、とても興味深い国です。

こちらは多種の“キムチ”



韓国では毎食キムチを食べています。

日本で言うと白菜キムチが定番ですが、お野菜・旬の山菜・イカなどの海産物のキムチもあります。

梅キムチもありました!!



こちらは調味料・・・。

韓国料理は味噌、唐辛子味噌のコチュジャン、醤油、唐辛子、にんにく、ごま油などが基本です。

日本の調味料と大きくは変わらないですが、キムチを食べるので「唐辛子」が欠かせないですね。



海産物も色んな企業が出展していました。

ごま油風味の韓国海苔は大好きでよく私も買います。

おやつ感覚で食べられるのでいいですね!

海藻はミネラル、食物繊維が豊富でヘルシーな食材!

美容効果も高い食材として見直されています。

韓国でわかめのお味噌汁をいただきましたが、わかめの量に驚きました。

具はわかめだけなのですが、たっぷりのわかめが入ったお味噌汁です。

野菜、海藻は当たり前のように本当によく摂られています。

「美人」が多いといわれている韓国!

これから、もっと韓国の食材・料理を研究したいと思います。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS