ガチャピン - まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2012年 4月 15日 (日)

沖縄から春風共にやってきた

by ガチャピン

世間では春休みも終わり新生活のスタートの季節
桜の開花も遅れていたが、やっと満開!花見シーズン真っ只中!!
そんな春の陽気で暖かい今日はもっと暖かい沖縄からのお客様です。
お互いの近況情報交換、親睦の会食で品川駅高輪口を出てすぐ目の前にあります
『水の賦 高輪店』様へ行きました。

駅前の交差点渡ればお店なので、駅利用の方にも電車の時間を気にせずゆっくりでき
しかも、京急なので羽田空港へも直通う19分と地方の方も安心して美味しく食べられる場所で近くにオフィスビルも多くあることからビジネスマンや、
プリンスホテルも隣接しており様々なお客様がご利用しているお店です、
こちらのお店様とは開店当初よりお野菜を納めさせていただいておりますが
旬の野菜や珍しい野菜を多く取り入れて年間を通して飽きさせないメニューとなっており毎回行くのが楽しみです




七種野菜の健康サラダ
フリルレタス・リーフレタス・小ねぎ・干しブドウ・かぼちゃの種・向日葵の種・枸妃の実が入って栄養満点!
サラダだから大丈夫かと思っていると結構高カロリーなので食べ過ぎると・・明日は。。。ご注意です。



ほたるいかの酢味噌かけ
今が旬のホタルイカ
最近、脂肪肝に効くと発見され
今年はひっぱりタコならぬひっぱりイカで品薄状態
しかし、旬の物は自然と体が欲しますね!

脂肪肝に良いからって飲み過ぎちゃ元も子もありませんね!
ご注意です!



トマトと蛸のマリネ
トマトの下にあるのは茄子です、なすのマリネってほんと美味で好きなんですけど
なかなか出会えてなくて・・・・ひさしぶりに堪能しました。




季節野菜の天ぷら(竹の子・そら豆・うるい・ふきのとう)
旬の野菜の天ぷら
今年は去年からの異常気象の影響で山菜類が少なく高騰しましたが
今回は気にせずゆっくりと春のほろ苦い味覚を味わいました。



佐賀県産みつせ鶏のせせり天然塩焼き
せせりとは鶏の首の部分の肉で一羽から少量しか取れません
中国では足や手羽は2本あるが首は1本しかないので 貴重な部分
歯応え脂ののり共にバッグンでした。



佐賀みつせ鶏もも肉の天塩焼き
鶏肉は皮が命、天然塩でじっくりカリッと焼きあげてあります
身はジューシーで肉汁たっぷり
お口の中でカリッとジュワの二重奏でとっても幸せな気分



お新香盛り合わせ
箸やすめに頼んだお新香ですが何やらお新香では
見慣れないひょうたんの形をした物が!?
これは一体何?
食べるとチャンとしたひょうたんのお新香でした(*^_^*)


お新香盛り合わせは2つの器ででてきました
もう一つの器にはこれまた好きなセロリ漬!



クリームチーズの三種盛り (にんにく・味噌・アンチョビ)
写真奥からガーリック、味噌、アンチョビ
どれが美味しいかはお試しください
自分は味噌が一番しっくりきました
しみじみ日本人なんだなと実感。。。

 

品川駅周辺のお店はどこもかしこもいっぱいのようでした・・新生活の始まりで歓迎会が多いのでしょうか。。
放射能問題、異常気象の影響、最近 野菜もいろいろ大変ですが、
沖縄と東京の事情では、いろいろなことに違いあり、苦労も違うなあと感心しました
特に沖縄の米軍への納品などいろいろ大変なようで、レッドグローブの予定注文が2ケース、当日確定数量は
な、なんと1200ケース!何かの間違えだろうと確認の電話をしても寄港など軍事機密で事前情報は教えてくれないよう・・・
急遽の為、県外 鹿児島県などの九州地区で トレーラー1車分 調達 
我々は近隣の県などへ車でひとっ走りで取りに行けるけど 沖縄ではそうはいかないので一苦労。。。

また、震災以降は米軍の産地に対する意識も変わってきているようです。
さまざまな 苦労話も聞けて楽しい一日でした。 
雨風強い日もありますが、綺麗な青空と陽気も良いことですし また新期一年 がんばりますか。。







 


次のページへ >>









RSS