<< 前のページへ KAORUのベジフル大好きの記事 次のページへ >>
2012年 3月 6日 (火)

塩トマト

by 野菜ソムリエKAORU








熊本県八代市産の塩トマト

お仕事で使う食材の買い出しのために立ち寄った
協会の近くのデパ地下で発見

食べたくて購入しちゃいました〜

塩トマトとは…
熊本県八代市周辺など塩分濃度が高い干拓地で
特別栽培された高糖度のトマトのこと

フルーツ並の甘さ、そして酸味も持ち合わせ、
濃厚でバランスのよい味わいが特徴です

しっかりした食感で食べ応えも十分

近年贈答用としても人気がありますよね








仕事の合間のおやつにも食べやすい
ミニトマトバージョンの塩トマト

実は塩トマトとは品種名ではありません

一般的なトマトの品種として知られている
桃太郎を使っている場合が多いそうですが、
特別な土壌環境や栽培方法により、
特徴あるトマトになるのです

実は塩分濃度が高い土壌で育てると、
トマトが水分を吸い上げにくく、
大きいサイズにはなりませんが、
その分小ぶりな果実のなかに
甘みやうまみがギュギュッと凝縮して、
味わい深い濃厚なトマトになるのです

また塩水のミネラル分が
たっぷり含まれるともいわれていますよ

特殊な土壌で栽培にも手間と愛情をかけると、
美味しい塩トマトが出来上がるんですね

満足感のある美味しい塩トマト
重みのある濃い味はくせになります






<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS