<< 前のページへ シニア野菜ソムリエゆりかの記事 次のページへ >>
2012年 1月 30日 (月)

平成24年度 まつの新年会

by シニア野菜ソムリエゆりか



平成24年度(株)まつの新年会が明治記念館で開催されました!

去年に引き続き、多くの方との出会いの場となり大変楽しいお時間でした。

メディアでも大活躍の野菜ソムリエのKAORUさんの司会の中、

まつの社員の方々の様々なお話や発表もあり、ステージも盛り上がっていました。

そしてお食事はまつのの旬の食材をふんだんに使った特別フルコース!!

まつの御席




《先付》

一番上にちょこんとのっているのがきんかん。
糖度16度以上の宮崎県産のきんかん「たまたま」です。
あっさりとしたお野菜にこのきんかんの甘味が広がりました!!




《前菜・椀物》

エビやカニ。
おめでたい席にぴったりの華やかな前菜です。
サザエの上にのっている白い器まで食べれるんです!
とても嬉しいですね。
マッシュルームの白和えは初めて食べました。




《お造・鉢肴》

鯛を巻いているのが「あやめ雪かぶ」
皮がほんのりピンク色で可愛らしく大好きです。
食感もやわらかくて甘味があり、美味しかったです。

鰆蒸焼きと小松菜とマッシュルームバター炒め
メインは鰆なんですが、この小松菜炒めがまた絶品!
鰆に濃い緑色が映え、彩りも美しくバターの香り・風味も良かったです。




《煮物》

金目艶煮、麗とまと含め
この「麗トマト」は、愛知県産のとまとで
水を控えて栽培し、甘味を引き出して作っているそうです!




《揚物》

オニオンヌーボー海老雲丹揚
オニオンヌーボーは世界で一番早く収穫される玉ねぎ。
小さめサイズですが、とっても甘くて美味しいです!!




《温物》

あやめ雪かぶ茶碗蒸し
この茶碗蒸しの中央にやわらかな「あやめ雪かぶ」が入っていました。
とても上品なお味でかぶがとろけました!




《食事 留椀 香物》

豪華なご飯。
その名もまつの御飯!!
蟹・海老・黒にんにく元気くんにあやめ雪かぶ。
元気くんは青森県の黒にんにく!!
元気をいただけそうです。




《水菓子》

最後のスウィーツもとても美しい盛り合わせでした!!
南瓜寄せ 湯葉ムース貯古(チョコ)ソース
元気くん きんかん蜂蜜あん 新引 レインボーキウイ 苺

先日もいただきました「レインボーキウイ」
愛媛県産の中心が赤くて見た目もとても美しいキウイです。
酸味が少なく、とっても甘くて美味でした!


こうして新年に(株)まつのを支えている多くの方々と集い、

その仲間と同じまつののお野菜・果物を楽しく食べる事が出来ました。

皆々様に感謝致します。

そして皆様また今年もどうぞ宜しくお願い致します。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS