<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2012年 1月 19日 (木)

お野菜収穫体験!

by シニア野菜ソムリエゆりか



2012年1/14(土)野菜ソムリエコミュテニィ福岡のメンバーで

野菜ソムリエでもある農家さんのお野菜収穫体験へ行って来ました!

まずまずの天候とわりと暖かい日で良かったです。



最初は人参掘り

長年作られている農家さんですら“人参作り”は難しいそうです。

素人の私が失敗するはずです。。。

種を植えて発芽するのにもお時間がかかるとの事ですが、

私は虫食いにヤラレマシタ。。。

掘り立ての人参、久々のこの香りに感動です

この人参はでもとっても甘いそうです!

          

左写真:ビーツ

ロシア料理のボルシチには欠かせないお野菜です。

切ると包丁も真っ赤になります。

右写真:紅芯大根

切ると中は紅色で、酢漬けにすると 綺麗です!!

           

こちらはビニールハウスのトマト達。

ハウスで温度も徹底管理されています。

トマトの旬は夏ではありますが、真夏は温度管理が難しいとの事。

最適温度は25℃

真夏はあっという間に超えてしまいますものね〜。

3月〜5月が一番美味しい時期だそうです 。

トマトの見極め方として



こちらのトマトは優秀な素質を持っているトマトだそうです。

赤くなる前からしっかりと緑色が濃い事が重要。

赤くないけど、とっても美味しそうです

と言ってもまだ青いですが・・・



最後にロマネスコ

最近だいぶ店頭に並ぶようになりました。

ヨーロッパから来たお野菜 カリフラワー☓ブロッコリー

ほっくりしてて、とっても甘いです!

以前、薄衣をつけて揚げたら美味しかったのですが、

農家さんの一番のオススメも天ぷらとおっしゃってました。

たくさん収穫したお野菜・・・楽しく料理しようと思います。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS