ジュニア野菜ソムリエMINAの記事 次のページへ >>
2012年 1月 6日 (金)

念願のキウイ☆レインボーキウイ

by ジュニア野菜ソムリエMINA





年末、素敵な贈り物をいただきました

それは、ずっと、出会いたくて、探していた果物

こちらです



美しく並べられて、立派な箱にコロコロと入っています

その名も、レインボーキウイ、と言います


このレインボーキウイは、愛媛県西条市の高橋農園さんのキウイです。

ネットで少し調べてみましたところ、高橋さんは農家には珍しい、キウイ一筋の専業農家さんなのだとか

しかも、このレインボーキウイにほれ込み、ほぼこのキウイだけを栽培しているそうです。

さらに、このレインボーキウイは、平成20年度に愛媛県で開かれた育樹会で、皇太子殿下のおもてなし料理にデザートとしても献上されたとか


すごいですねー


私はずっと、中の赤いキウイがあることは知っていたものの、食する機会が無く、ずっと、出会いたいと思っていました

そしてこの度、素敵ないただきものとして届いて、本当に嬉しい限りです


ぱっと見には、サイズや形は、普通のキウイと変わりませんが、キウイ独特の「毛」は、かなり少ない印象です。

猫で言うなら、スフィンクスのような感じでしょうか

そして、皮の色味は、茶色よりも、黄緑色に近い印象です。


さてさて、早速、切ってみます



うわーーーきれーーーーーい

中が真っ赤です

これはとても美しい〜


気になるお味はどうなんでしょう〜


パクリ。

おーーーーーー
甘い

キウイ独特の酸味はほとんど感じられません。

その代わり、りんごのような葡萄のような、濃い甘さがふわ〜と広がります


さらに、食感は、普通のキウイがシャキシャキなら、このレインボーキウイはぐずぐずという感じ。

擬音にしてしまうとイマイチですが、言うならば、シャーベットを食べているような、食感です

美味しい〜面白い〜楽しい〜


この時期、私は、毎年夏に注文して冬に出荷される、巨大キウイを楽しみにしています。

今年もその巨大で甘いキウイを堪能しておりましたが、

さらにこんな素敵なキウイに出会えて、とっても幸せです〜






次のページへ >>









RSS