まつのベジタブルガーデン

北海道シルクロードを旅する豪華客船のランチ 『カサブランカシルク』

野菜&果物が楽しめる!お店

皆様 こんにちは。

北海道のまつのベジフルサポーター 、野菜ソムリエ 、北海道フードマイスターの 八城 元代です。

今回は北海道を離れまして東京からの情報をお届け致します。 先日、まつののお取引様である東京都千代田区の丸の内ビルディング5階にある亜細亜ベトナムレストラン「カサブランカシルク」様のランチへ伺わせて頂きましたのでご紹介させていただきます。

2015-02-27-19-35-01

西アフリカ・モロッコの都市・カサブランカから海のシルクロードを経てベトナムへ旅する、という航路をイメージした、それが『カサブランカシルク』の店名の由来だそうです。エントランスはエキゾチックなリゾートホテルを思わせる漂いに溢れていました。

2015-02-28-14-55-47

店内はシルクロードを進む豪華客船のイメージでアンティークな色合いの広々とした清々しい空間です。4人掛けのテーブル席がいくつもあり、中央の15名程の席の大きなテーブルには店名である ユリの女王カサブランカの花が ゴージャスに活けられていました。眺めているだけでとっても優雅な気分です。

2015-02-27-12-18-28

そして、窓際のカウンター席からは真正面に東京駅が一望出来て、抜群のロケーションです。夜には東京駅がライトアップされるので、夜景が素晴らしくデートスポットにもなっているそうですね。ランチタイムでしたがカップルの方々も多く、その皆さんがとっても幸せそうな笑顔でしたので印象的でした。素敵な空間では皆さん楽しくて、輝きを増されるのでしょうね。そんな空間にすっかり魅了されて同席された方々と3名で乾杯です。

2015-02-27-12-28-28

手前から「ズォウ ホア ニャン ハノイ」花の香りが程良いジャスミンティーのMILDカクテルです。 お次は「マム コルドン ルージュ」ここでもカサブランカへの拘りを感じさせていただきました。映画『カサブランカ』にも登場する、世界屈指のシャンパーニュです。オリエンタルな雰囲気ですね。そして「レホイ」というラムネフレーバーのMILDカクテルでした。美味しい~。こちらのお料理はフレンチをベースに ベトナムアジアのテイストを加えて融合させたお味を表現されているそうです。楽しみですね。今回は比較的リーズナブルなAコースのランチをいただきました。

2015-02-27-13-26-01

前菜です。まつののお野菜の登場ですね。こんなにもカラフルなお野菜の前菜でもうルンルンな気分です。

●ベトナム亜細亜前菜盛り合わせ

マグロとアボカドの生春巻き
海老と青パパイヤの生春巻き

林檎とホタテと金柑の
マンゴーチリソース和え

寒鰤の白菜巻 柚子レモンソース

チキンのナシゴレンソース

生春巻きのソースは二種類。テンメンジャンソースにスイートチリソース。まつののお野菜と他の食材をより一層引き立ててくれる各種のソースの全てが絶妙なお味で、感動させていただきました。前菜から期待の膨らむ美味しさです。メインはお魚orお肉。3人いるので両方オーダーしていただきました。

2015-02-27-12-43-02
こちらはお魚のコース

●真鱈のヴァープル 
レモングラス柑橘クリームソース

プリプリの蒸した真鱈に、泡立てた柑橘の クリームソースとレモングラスの風味が爽やかな逸品でした。 薄くカットされたカブもソースに浮かぶプチヴェールも可愛い~。グリーンと白に統一されたお料理に、センスの良さを感じさせていただきました。まるでカサブランカの花のイメージを表現されたかの様です。

2015-02-27-12-34-26
こちらはお肉のコース

●霧島黒豚肩ロースの蜂蜜ロースト
ベトナムジンジャーソース

豚肩ロースを蜂蜜に漬け込む事で柔らかさを出されたそうです。ゴボウとタイムとホドイモを揚げたものが 添えられていていました。

2015-02-27-12-49-01
そしてベトナムでおなじみのフォーです。

手前から 
●あさりとハーブのフォー
右上へ 
●ロールチキンのフォー
●柔らか肉厚チャーシューのフォーです。

私はロールチキンのフォーをいただきました。スパイシーでいてスープも勿論フォーもバランスの良いお味です。お野菜もたっぷりです。いただいている途中でパクチーが出てこないかとワクワク期待していましたら、出てまいりました。少量でほんのりとパクチーの香りがお口の中に広がって大満足です。

2015-02-27-12-51-44
季節のデザートです。

●フランボアーズとビスタチオのムース
バニラアイスのクレープ包みを添えて

フランボアーズの甘酸っぱさとビスタチオの甘い香りがマッチしてさっぱりとしたデザートです。バニラアイスのクレープ包みも絶品でした。 写真では少し分かりにくくて申し訳ございませんが、ムースの上に飾られた素敵なチョコ細工の影が店内の照明でお皿に写り、それもまた女子の心を擽る可愛らしい魅せ方でした。お食事は見た目も重要ですよね。食後にはコーヒーかロータスティーを。ロータスティーとは、世界の三大美女 中国の楊貴妃も愛飲していたという蓮のお茶だそうです。はじめての出会いでしたが、エキゾチックですが飲みやすくとても美味しいお茶でした。楊貴妃の様に美しくなれます様に。

東京丸の内でのカサブランカからベトナムへのシルクロードの豪華客船の旅は、ゆったりと期待以上に堪能させていただきまして、素敵な思い出となりました。お料理はどれも絶妙なバランスで、終始新しい味の発見があり、お野菜や食材の組み合わせ方や魅せ方もとても勉強させて頂いて、楽しませていただきました。 お忙しい中、丁寧に応対して下さったスタッフの皆様には心より感謝いたします。ありがとうございました。また是非伺いたいです。皆様も 丸の内で異国情緒溢れる優雅な豪華客船の旅を体験されて みては如何でしょうか? 是非おススメいたします。

亜細亜ベトナムレストラン
カサブランカシルク 

丸の内ビルディング5階

北海道のまつのベジフルサポーター
八城 元代がお伝えしました。

北海道の記事