松野貞文の全国視察レポート

青森県新鮮なおいしさを求めて~産地との取り組み【青森県蓬田村のトマト】

まつのの夏場のトマトの主力産地、 青森県蓬田(よもぎた)村。

桃太郎トマト

陸奥湾に面し、オホーツク海から吹く やませの影響で夏でも夜は肌寒い冷涼な 気候がおいしいトマトを育みます。
よもぎたトマト
ちょうど出荷の最盛期を迎え選果場はフル稼働中。まず人の目で選別し、次にセンサーがダブルチェック よもぎたトマト 果実の大きさや形、色などで 規格に分けられていきます。 よもぎたトマトトマトといえば 真っ赤な果肉をイメージしますが、 実は暑い時期に収獲されるのは、 まだ少し青いうちのもの。 よもぎたトマト 一般的な流通経路では、お客様のもとに 届くまでに数日かかるため、その間に トマトが熟れすぎてしまわないよう、 気温が高い夏場は特に やや青いうちに出荷されるのです。 よもぎたトマト蓬田村の大玉トマトはすべて、 味の評価が高い「桃太郎」。 今は品種改良が進んで青いうちに糖度が 決まり、収獲後に熟したものも 樹上完熟と変わらないおいしさに 近づきつつあるといいます。 しかし!まつのが求めるのは 「とれたてのおいしさ」です。 毎日、蓬田村からまつのに直行トラック で収獲したばかりのトマトが届き、 最短で産地出荷後24時間以内、 平均2日前後でお客様のキッチンへと お届けしています。 鮮度にこだわるまつののスピードなら、 樹上で熟したものを食べごろのうちに ご提供できるはず。 そこで、 蓬田村では「まつの仕様」の規格を設け、 出荷されるトマトのうち樹で熟したもの を選別していただいています。

よもぎたトマト

選別されたトマト。

よもぎたトマト

間もなくまつのの 平和島チルドピッキングセンターに 向けて出発です。 よもぎたトマト新鮮なおいしさをお届けできるのは、こうした産地の皆さまの きめ細かな協力があってこそのこと。 蓬田村の桃太郎トマトは 7月から9月まで関東甲信越エリアの モスバーガーはじめ、デニーズ、ココス、 シズラー、鳥貴族ほか、 まつののお取引先さまにて お楽しみいただけます。 また、夏場の美味しいトマトを求める 外食企業様のご相談も承っております。 産地とタッグを組んでお届けする おいしさをぜひご賞味ください。
————————————–
(株)まつのの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.matuno.co.jp/

北海道・東北の最新レポート