ニュース

女性従業員向け講演会を実施しました

弊社では毎月1回早朝に全従業員が参加する勉強会「まつの塾」を行っていますが、この度、初の企画として女性限定の講演会を実施致しました。出産後、在宅で働く女性スタッフも子連れで駆けつけました。
まつの女性従業員向け講演会
 
講師は「外国で最も活動的な働くビジネス女性」とビジネス誌で称されたチャコ瀬戸山さま。

21歳でカナダに渡り、さまざまな職業を経てパートナーとインバウンド・ツアーサービス会社設立、皮・毛皮製品のオリジナルブランド「CHAKO for JME」を立ち上げ、人気ブランドに育て上げてこられた方です。

まつの女性従業員向け講演会
 
現在はビジネスの第一線を退き、トロントの個人経営者団体である新企会の副会長や国際ロータリークラブ・トロント・フォレストヒル支部のメンバーとしてチャリティ活動に尽力されています。
 

仕事では性別を問わないまつの。会社として、結婚・出産しても働ける環境を整えることに注力し、実際に育児と両立している女性役員・社員もいます。しかしライフイベントが女性の働き方に多少なりとも影響を及ぼすことは、やはり否めません。

そんな女性たちに、チャコ瀬戸山さんの力強く前向きな生き方に触れてほしい。その思いから松野社長が自ら企画し、講演会が実現いたしました。

 
異国の地での出産・育児、言葉が通じないなか仕事を切り開き女性として自立していくこと……、ご著書『ゼロになるって素晴らしい』では、キャリア・ゼロから現在を築かれた道のりをありのままに語られています。
まつの女性従業員向け講演会
カナダに渡った当初は収入が乏しく、お風呂もない地下室を借りて生まれたばかりの長女の沐浴はキッチンのシンクで行ったこと、そんな状況下でも「明るい未来を信じて」生活を楽しみ、未来を切り開いてきたこと────自分らしく生きることを貫いてこられたからこその力強いお言葉の数々。
まつの女性従業員向け講演会
会場は明るいエネルギーに満ち、みな食い入るように聞いていました。
 
講演後半では、フラフープを使ったチームビルディングゲームを体験。何人かでチームになって人差し指でフラフープを支え、地面につくまで下げていきます。

まつの女性従業員向け講演会

最初はうまく操作できず、失敗を繰り返しながら、チームが目標を共有しメンバーが結束・連携することの大切さを学ぶゲームなのですが、何とまつのの女性チームはあうんの呼吸で一発成功。

「一度でできることは珍しい。チームワークが素晴らしいですね」とお言葉をいただきました。「一致団結」が特別なことでなく、日常になっているまつの。自分たちの強みにも気づかせていただいた講演会でした。

 
参加した女性従業員からは、「不慣れな環境で前向きに強い想いを持ち、ご自身の道を切り開かれていく姿にとても勇気づけられました」「貧乏は心が貧乏な時になる!という言葉、心にしみました」「どんな状況であっても、自分の気持ち・心の在り方で『幸せ』と感じる。そして、なんとかしなきゃいけないという気持ちで進んでいく姿勢がとても大切なんだと感じました」といった声が寄せられました。
 
それぞれの人生のステージで、それぞれに響く言葉が深く心に残った貴重なお話し。チャコ瀬戸山様、ありがとうございました。
まつの女性従業員向け講演会

人事・教育研修の最新記事