ニュース

第8回まつの塾「果物塾」を実施しました

毎月定例の早朝「まつの塾」。6月は果実部の杉﨑部長による果物塾、テーマはメロンです。果実一筋30年超の杉﨑部長からプロ中のプロの知見を学びます。会場は毎回ぎっしり埋まりますが、さすがはメロン(笑)、過去最高の出席率で超満員御礼!
まつの塾_メロン
メロンの原産地は諸説ありますが、アフリカ大陸説が有力。大きくは欧州系のネット(網)系メロンとつるりと網のない東洋系メロンに分かれます。今回のまつの塾では7品種・9種のメロンを食べ比べ。
まつの塾_メロン
上の写真左奥のプリンスメロンが東洋系メロンですね。そのほかメロンの王様アールスメロン(静岡)やアムスメロン(千葉)、赤肉のクインシーメロン(熊本、茨城)、人気の品種アンデスメロン(茨城)は杉﨑部長が5号、7号、7号特秀の3種類を調達。

実はアンデスメロンは栽培時期によって1号、2号、3号、5号、7号と品種が細かく分かれます。パッと見てその違いはわかりませんが、「5号と7号を食べ比べれば、甘さだけでなく果肉の質もまったく違うことが実感できると思います」
まつの塾_メロン
会場から「確かに違う!」と驚きの声。
まつの塾_メロン
前回の野菜塾の空豆の試食でも熟度による味わいの違いで同じ声が出ましたが、今回の果物塾も「体感と発見」が満載!松野社長も何度も手を伸ばして、味わいをよく確かめます。
まつの塾_メロン
野菜を強みとしてきたまつのでは、果物はまさに強化中の分野。「ここまでの目利きができてこそプロ」と、杉﨑部長の果物の知識の奥深さに松野社長も感心しきり、言葉にも熱がこもります。
まつの塾_メロン
お客様の目となり手となり足となり。買い物代理人であり続けるためには会社全体の底上げが大切との思いから、まつの塾には仕入れには直接携わらない出荷チームや配送課、経理や人事のスタッフも毎回参加しています。
まつの塾_メロン
野菜・果物のプロ集団を育てるまつの塾、来月は野菜塾を予定しています。次回の学びも楽しみです!

人事・教育研修の最新記事