ニュース

覚悟を持つ【2017年度入社式】

2017年春、まつのでは新しく6名の仲間を迎えました。高校を卒業し、社会へと巣立つ先にまつのを選んでくれた4名と、長年まつのでアルバイトとして働き、この度めでたくビザ申請が認められて社員となる中国籍のスタッフ2名。

入社式

晴れの門出のこの日、松野社長が皆さんに贈ったのは「覚悟」という言葉でした。

入社式

「入社おめでとうございます。まつのは、皆さんもよく知っているモスバーガー様など、多くの全国規模のお客様に野菜・果物をお納めしています。

しかし創業後の10年くらいは、そんなお取引は考えられませんでした。街でお店の看板を見ながら『ここに野菜を納められたらいいなぁ』と夢見る毎日。今思えば、当時の私はどこかで自分の商売を卑下していたのですね。『しょせん八百屋だ』と。

入社式

自分を卑下する人のところに、人は集まりません。その考え方のままでいたら、良いお客様にも良い人材にも出会えなかったでしょう。『三度生まれ変わっても八百屋になる』。そう強く心に決めたことで、今のこの現状があるのです。

皆さんにお伝えしたいのは『覚悟を持つ』ということ。石の上にも3年、どんなに辛くても3年はやり続けると決めること。

入社式

その強い思いがなければ、不安や迷いに負けてしまいます。今日この日、今の気持ちをどうか忘れないでください」

先輩社員たちも社長の言葉に聴き入ります。
入社式

そして、新入社員を代表して決意表明。緊張のなかにも新生活への強い決意を感じる言葉、頼もしく受け止めました。

入社式

社会に出たばかりの皆さんには、「覚悟」はまだ遠い言葉かもしれません。ついこの前まで学生だった生活から一転、ご家族のもとを離れて上京し、働くというだけで大変なこと。不安になり、迷うこともあるでしょう。

でも、大丈夫。まつのには「仲間」がいます。先輩たちもみんな同じ道を通ってきました。信じられる仲間と一緒に、同じ高みを目指す。「覚悟」は、そうした道のりのなかで芽生えるのかもしれません。

まつのを選んでくれてありがとうございます。これからともに歩んでいきましょう!

入社式

社内行事の最新記事