ニュース

産地・商品状況160721│大玉トマト 東北産が本格的に開始

今週は、九州、中国、四国、近畿、東海地方が次々と梅雨明けしました。関東の梅雨明けも間近でいよいよ夏本番。皆様熱中症対策にご注意ください!

野菜の産地は東北にリレーが進み来月には北海道産が始まる品目も。現在の産地状況をお伝えいたします。

■産地状況━━・・・‥‥……

大玉トマト
今週より東北産が本格的に開始
トマト東北産が本格的に開始しましたが、曇天や干魃の影響で生育遅れが出ています。色づきも悪く青玉に近いものも見られるため弊社で追熟を行い色回りに注意して出荷して参ります。また、契約産地【かづの(秋田県)】の入荷が今週開始となりました。まだまだ全体量は少ないため市場仕入も含め注意し集荷致します。

ミニトマト
東北産地にほぼ切り替わり
曇天や干魃の影響から全体量は例年よりも少ない状況となっています。

きゃべつ
軽量傾向を改善
キャベツ契約産地の【嬬恋】にて軽量が多く見られる傾向がありました。該当する生産者の変更を依頼し軽量の問題は改善、現在は良好の状態です。

人参
8月上旬から北海道産開始予定
品質面の問題から、先週半ばより弊社の取り扱いを全量ハウス栽培のコンテナ入荷に切り替えています。8 月中旬頃まではこのまま千葉産を継続予定。北海道産は 8 月上旬頃から西部の出荷が始まりますが、生育が良くなく小ぶり傾向です。お盆明けから東部の入荷も始まります。こちらは現在は生育順調とのことです。

たまねぎ
小玉・変形が多発
たまねぎ香川・兵庫がピークを過ぎ、品質の低下や小玉、形が細長い変形も見られるようになっています。ただ、現状は各産地残量が少なく産地を選べる状況にはないため、入荷品の状態を注視し対応して参ります。産地状況をご理解いただきますようお願い致します。北海道産は 8 月下旬頃から順次入荷予定です。

きゅうり
東北産が干魃の影響で出荷量減少
価格も高騰しています。東北産の終了は 8 月中旬頃の見込み、お盆明け頃から抑制の千葉県産が入荷開始予定ですが、東北と千葉の端境期にあたるため価格は高騰状態が続く見込みです。

とうもろこし
今週で黄色は千葉県産がほぼ終了
7 月中は茨城、8 月にかけ群馬、岩手、北海道とリレーしていく予定です。ホワイトも切り上がり若干早く、今週位で千葉県産などは終了を迎え東北や北海道産に切り替わります。

ラディッシュ
暑さで小玉・変形傾向
ラディッシュ愛知県・福岡県産などの中心産地が降雨や曇天、暑さから肥大が進まず実が小さめ、形が細いものもあり葉のとろけも見られます。大きさの問題を除けば玉の状態は良好です。

ピーマン
東北産地、順調な入荷
6 月下旬より切り替わった東北産地。出遅れはありましたが現状は順調な入荷となっています。お盆明けには秋作の茨城県産が入荷してくる予定です。

レモン
チリ産開始
色回りがやや青めのものも
レモン7 月よりチリ産に切り替りましたが出始めということもあり実の色が若干青い(薄グリーン)状態が多くなっています。品質には問題はなく数日置くと色が回ります。

スイカ
お盆頃終了予定
そろそろ東北産地が終盤を迎え、お盆付近で大体終了を迎えます。2L・3L 等の大玉が中心サイズのため L・M などの業務筋のサイズの量が減っています。


20玉サイズは福島県産が中心
現在、例年より若干早く最盛期を迎えています。山梨県産は 16、15 玉サイズ、長野県産 13 玉以上が中心等級で、20 玉サイズの通常的なものは福島県産が中心となっています。

輸入いちご
アメリカ産の品質不安定
産地の気候が、急に暑い日が続く、降雨があるなど不安定なため品質にバラつきが見られ、カビや潰れなど発生が増えております。ブランドを都度変更したり緩衝材を実とパックの間に入れて養生するなど、注意して参ります。

産地・商品状況の最新記事