幸せ野菜ランチレポート

まかない日記・乾燥ベジ&フルーツ が大活躍

クッキングプランナーの谷口恵里です!

前回、ご報告いたしました、乾燥ベジ&フルーツ。その後、まつの内ではどのように活用しているか、ご報告いたします!
5427e8ed-s

現在まつのでは、食品乾燥機「ドラッピー」で、ロスの野菜で乾燥野菜と乾燥フルーツを作っています。ドラッピーを購入してから作成したものをご紹介いたします。

まずは、野菜!
e53cc2cb-s
上から時計回りに、蒸しさつまいも、玉ねぎ、人参、大根、シメジ、パプリカ、ゴボウ、長いも、中央の3点はズッキーニ、トマト、プチトマト

フルーツは、
dc91885b-s
上から、パイナップル、いちご、キウイフルーツ、いちぢく、マンゴ、バナナ、そして真ん中は巨峰。そのほか、キャベツ、パセリ、パパイヤ、オレンジ、ブルーベリーなどを作りました。これらは、その後にどうなっているかというと、、、

まかないの材料として、
1af30521-s
切干大根や
369a341e-s
玉ねぎ、人参、パプリカ、トマト、ズッキーニ、大根の野菜の甘みがたっぷりのスープ
9fea0e23-s
右端の料理、大根と人参でヤムウンセン風(青パパイヤのサラダ風)などなど、日々のまかないに大活躍です!そして、各部署や休憩室に瓶を置き、スタッフのおやつとして提供しています。
fdc3adf8-s
1階の休憩室

大きな瓶に入れても、次の日にはあっという間に無くなってしまうくらい大人気!e8560921-s
2階の事務所

ちょっと一息ついたときに、の食べ物としてぴったりです。
36850baa-s
3階事務所

アンケートには、『素材そのものの味で美味しい!』『もっと食べたいです!また作ってください!!』『仕事への活力になります!』との声が多数あがっています。

そして、ドライバーさん用のおにぎり
c7ed90a9-s
忙しいドライバーさんには、手軽に食べれる乾燥ベジ&フルーツは、ピッタリです。

農家のみなさんが大切に育てられた野菜や果物。それらの中には、残念ながらロスになってしまうものもあります。まつのでは、そうした野菜や果物をまかないや乾燥ベジ&フルーツにして、少しでもロス0に近づけていきたいと思っております。
ce6576c9-s
これからもよろしくね!
ドラッピー。

谷口 恵里

乾燥ベジフルの最新レポート