幸せ野菜ランチレポート

勤労感謝の幸せ♡ランチと新キッチンのご紹介

まつのクッキングプランナー谷口恵里です。月に一度、季節を感じるメニューを提供している「歳時ランチ」。11月23日の「勤労感謝の日」を前にした本日、勤労を労う「パワーチャージメニュー」を提供しました。
歳時ランチ

移転後の新センターで実施する初の歳時ランチ。各種の厨房機器を備え、メニュー試作や料理教室などのイベントも開催できる「まつのキッチン」での「勤労感謝の日メニュー」をご紹介いたします。

1品目は、「長芋のバター醤油グリル」。

新しいキッチンの画期的なアイテム、スチームコンベクションオーブン(通称・スチコン)。
歳時ランチ

コンベクションオーブン(熱風)にスチーム(水蒸気)発生装置を取り付けた多機能加熱調理機器で、「焼く」「煮る」「炊く」「炒める」「揚げる」「茹でる」「蒸す」「温める」などをこなすことができる機材です。

効率的に料理を均一に美味しく仕上げられるため、ホテルやレストラン、学校・病院給食など、大量調理が必要な施設で活用されています。

醤油に絡めた長芋を鉄板に並べて、バターをのせます。スチーム10%160℃15分の設定で調理。
歳時ランチ

15分後、鉄板の上でバターとしっかり絡ませたら、外は濃厚なバター醤油味で、中はシャキシャキのグリルの出来上がり。

2品目は、「レバニラ炒め」。新しいキッチンでは、200VのIH電磁調理器を使用しています。短時間で炒めができるので、もやしの食感はシャキシャキです。
歳時ランチ

こちらは、ポタージュやシチューが焦がさずに作れる、スープケトル。本日は生姜たっぷりの根菜のお味噌汁です。
歳時ランチ

電磁調理器同様、200V の炊飯器は18合~20合の米を炊飯しても、ふっくらとして炊きむらのないご飯ができあがります。
歳時ランチ

蛇口は、右から水・電解水・湯の3口。電解水はタオル・食器・まな板・包丁などの殺菌に使用します。
歳時ランチ
移転して本日で1週間になりますが、新しい厨房機器によって仕事がスムーズにできてメニューも充実し、従業員の方々にもさらに喜んでもらえるランチを提供できるようになっております。

これからも「まつのキッチン」にぜひご期待ください!

季節の行事食の最新レポート