幸せ野菜ランチレポート

まかない日記・暑い日におススメのメニュー

クッキングプランナーの 谷口恵里です!  

6月10日~12日のまかないをご紹介します。

6月10日(水)
肉じゃが 
 中央から時計周りに 
・肉じゃが 
・サラダ(トマトドレッシング) 
・蓮根の金平 
・きゅうりとラディッシュの漬物 
・長いもの梅肉和え 
・根菜のお味噌汁 
・フルーツ (パイナップル・ ハネジューメロン・いぢじく) 

10日(水)は和食づくしです!みんなが大好きな肉じゃが。大量調理の肉じゃがは、 じゃがいもがすぐ煮崩れてしまいます。煮込む時間が短いと人参が固すぎたり。ですので、まかないでは・・・じゃがいもは、人参に火が通ってから投入して煮込みます。 そうすることで、食べるころには全ての食材に味が浸みこんで美味しい肉じゃがができるんです。 

もう一つ、この日の人気のメニューは、長いもの梅肉和え!梅干しと醤油とでさっと和えた、 梅雨や夏の時期にピッタリな1品です。
6月11日(木) 
役員会
中央から時計周りに
・白菜とパプリカと鶏ひき肉の和風あん
・サラダ(胡麻ドレッシング)
・きゅうりの醤油漬け
・新じゃがとしあわせコーンのバター炒め
・賀茂なすの煮びたし
・根菜スープ
・フルーツ
(ルナピエナ スイカ・パイナップル)

この日は、いただいた食材を使用したまかないが盛りだくさんです! しあわせコーンは、新じゃがと一緒に
バター炒めにしました。しあわせコーンの甘さと、新じゃがのホクホク感がぴったりな1品です。 また、この日のスープのポイントは、実を取り除いたしあわせコーンの 芯と新じゃがを茹でた湯で汁です! とうもろこしの芯とじゃがいもは、とても甘い出汁がとれるんですよ!

<しあわせコーンの商品情報>
http://blog.matuno.co.jp/archives/1030413669.html

そしてフルーツのルナピエナスイカ とても甘くて水々しく、いくつでも食べれちゃう美味しさのスイカです!

<ルナピエナスイカの商品情報>
http://blog.matuno.co.jp/archives/1003734040.html

そして、社長の京都出張のお土産の賀茂なす! サッと油で揚げ焼きをして、 かつお出汁たっぷりの出汁に漬けた 揚げびたしにしました。

<賀茂なすのブログ>
http://blog.matuno.co.jp/archives/1029773897.html

6月12日(金)

中央から時計周りに
・茄子とピーマンとパプリカの
カレー炒め 
・サラダ
・長いもの胡麻あえ
・きゅうりの漬物
・白菜スープ
・フルーツ(ルナピエナ スイカ)
 
この日は、茄子とピーマンのロスが多く出たため、カレー粉で炒めました。 ご飯が進むととても評判で、 あっという間に完売です! そして、もう1品の人気メニュー、長いもの胡麻和え! 長いもをポン酢、すり胡麻でサッと和えた1品です。長いもと胡麻の相性が新鮮。という多くの感想がありました。

カレー炒めも胡麻あえもとても簡単で、暑い食欲のない日にはおすすめのメニューです。 是非、お試しくださいね~!! 

日々のランチの最新レポート