お客様の声

富士吉田市ふるさと納税「さくらんぼ」急な気温上昇で過熟に。当該出荷日317件のお客様へ来年度、良品をお送り致します

お客様の声

茶色く傷んだ「おつとめ品」のような物が送られてきた。

まつのからの回答

6月半ば過ぎの急な気温上昇が劣化の原因だと思われます。ご満足いただける品ではなかったことを反省し、該当する出荷日の317件の寄附者様に来年度代品をお送り致します。

山梨県富士吉田市の「ふるさと納税返礼品」として6月19日・20日に「さくらんぼ」を発送した317件のお客様のうち、2件の方から「傷んだものが送られてきた」との厳しいお声を頂きました。

6月19日発送の寄附者様
「傷んだものしか入っておらず大変驚きました。一粒ずつ調べましたが、残念ながらまったく傷みのない粒はありませんでした。どの粒も一部または半分にわたり薄黒く変色しており、ぐにゃぐにゃです。味も酸っぱいばかりです」
さくらんぼ傷み

6月20日発送の寄附者様
「店舗で購入するさくらんぼよりも状態が悪く、おつとめ品のような物が送られてきた。ハリがなく、茶色い物、傷みがあるものが混じっている。日にちが経過しているように見える」
さくらんぼの傷み

急激な気温上昇が原因
6月のこの時期は気温が急激に上昇し「佐藤錦」の熟度が一気に進んだことで過熟になり、傷みが発生したものと思われます。

出荷前には弊社スタッフが1パックずつ検品し、品質が良好であることを確認してお送り致しましたが、輸送の間にこれほどの変化が起きたことを目の当たりにし、変化の予測に甘さがあったことを痛感しております。

富士吉田市の返礼品をお選びいただき、楽しみにお待ちくださった寄附者様にはご期待を裏切ることになり、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

ご期待に応える「美味しさ」をお届けするのが、富士吉田市の返礼品「まつの幸せフルーツボックス富士山宝石箱」
クレームのご連絡をいただかなかったお客様の中にも同様の品質不良があり、がっかりした思いでいらっしゃる方がおられることと思います。

この度の寄附者様にはさくらんぼの本当の美味しさを味わっていただきたく、クレームはいただいていない「声なき声」のお客様も含め全317件の皆様に来年度、改めて弊社より選りすぐりの良品を再送させていただきます。

また来年度の再発防止策として、果皮が強く果肉にハリのある、輸送に耐える品種を選定するなどの見直しを行い、さくらんぼに限らずご期待を裏切らない美味しさをお届けできるよう、仕入れ・検品・出荷体制の改善を常に重ねてまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。