お客様の声

届いたメロンが割れていた

お客様の声

箱売りメロン(6玉)のうち1玉がパッカリと割れていた。

まつのからの回答

配送中の衝撃によるものと思われます。どのような配送状況であっても割れないよう、養生を改善致しました。

オンラインショップ「まつのベジタブルガーデン」で、メロン頒布会「まつのメロンセレクション」をご購入いただいたお客様より、下記のご連絡を頂きました。

「購入したメロンが届きました。とても楽しみにしていましたが、6玉のうち1玉がパッカリと割れていました」

お客様の声

画像の状況から、宅配便での配送中の衝撃で割れたものと思われます。

出荷時には箱の内部を緩衝材で養生し、外側には取扱注意シールを貼付しておりましたが、箱の底面からの衝撃を緩和する養生が十分でなく、シールも白黒で目立ちにくいものでした。

【改善前】
お客様の声

そこで再発を防止するため、以下の改善を致しました。

【改善後】
箱の内部

産地での出荷時に使われる紙トレイは使用せず、エアークッション(プチプチ)の衝撃吸収力の強い大粒タイプを内部底面に敷き詰め、果実にフルーツキャップをかけ、箱の内部で揺れ・ぶつかりのないように致しました。

お客様の声

箱の外側
底面と側面にエアークッション(プチプチ)の大粒タイプを貼付。上面の取扱注意シールも、カラーのイラスト入りでより目立つものに致しました。側面・底面のエアークッションは、実際の衝撃吸収だけでなく、配送中により丁寧な荷扱いをいただけるよう、壊れ物であることをわかりやすく伝える役目も持たせております。

お客様の声

また箱売り商品の改善とあわせて、「まつの幸せフルーツボックス」の養生の見直しも行っております。フルーツボックスはさまざまなサイズ・形状の果物の詰め合わせとなるため、配送中のメロンに揺れ・アタリがないようオリジナルの台座を工夫し、衝撃の影響をより抑えられるように致しました。

お客様の声

お客様に、美味しさをそのままにお届けするまでがまつのの役目、どのような配送状況であっても商品に破損がないよう、今後も改善を重ねてまいります。