お客様の声

クレソンの葉が黒い

お客様の声

クレソンが黒く変色している

まつのからの回答

傷みではなく、寒さにあたって天然の色素「アントシアン」が分泌されたことによるものです。

お客様より「納品されたクレソンが黒く変色している」とのご連絡をいただきました。
お客様の声_クレソンの変色

商品の画像をいただいたところ、葉の部分が一部、黒紫色に変色をしていました。これは、寒さにあたってクレソン自身が天然の色素「アントシアン」を分泌したことによるもので、寒冷期の特に寒さにあたりやすい露地栽培のクレソンによく見られる現象です。

傷みではなく野菜本来の生理現象。冬のクレソンならではの色になり、弊社では通常品として出荷させていただいております。

(産地での冬のクレソンの様子)
mikunisono08_クレソン

春先の柔らかいクレソンと異なり、寒さにあたった露地のものは、葉はやや硬めで歯応えがあり、後からピリッとした辛味が広がります。この辛さが好きというファンも多く、癖になる美味しさです。

通年でご提供しているアイテムも、時期により色合いや食味が変化します。そうした季節ならではの味わいもお客様にお伝えしていけるよう、これからも情報のご提供に努めてまいります。

また、弊社ホームページではクレソンの産地のレポートも掲載しております。クレソン栽培歴30年超「三国園」さんの栽培のお取り組み、ぜひご覧ください。

クレソン栽培歴30年超「三国園」
http://www.matuno.co.jp/teikei/area2/ibaraki/12790.html