お客様の声

アボカドの変色多発について

お客様の声

「アボカドを切ったら中が黒く変色していた」とのご指摘を、複数のお客様から頂いております。

まつのからの回答

輸入段階での冷蔵障害が考えられます。入荷時の検品、および商品の抜き取り検査(試し割り)を強化し、改善に努めてまいります。

アボカドの変色

仕入れ元に確認したところ、アボカドの果肉の状況から、輸入船内でファンの真下で直接冷気があたるなどしたことによる冷蔵障害が考えられるとのこと、さらにこの時期のオールドクロップ(ひね)と呼ばれる水分が少ない果実は、変色の発生率が高くなるとのことです。

こうした事態を防ぐために、これまでも行っておりました以下の対策をより一層強化いたします。

●仕入れ元への改善依頼
入荷時検品をより入念に行うこと、商品の抜き取り検査(試し割り)の頻度をこれまでよりも高めることを依頼しております。

●弊社での検品強化
弊社においても仕入れ元からの入荷時の検品をより入念に行い、出荷前の発見に努めてまいります。

なお、低温障害は外観から判別がつかないことも多いため、万が一品質に不良がございましたら弊社までご連絡を頂けますようお願い申し上げます。その際にお手数で恐れ入りますが、果実の状態の画像(写真)をメール等でいただけますと誠に幸いです。仕入れ元にも共有し、今後の改善につなげてまいります。