お客様の声

胡瓜を切ると中が黄色くなっている

お客様の声

お客様より「胡瓜を切ると中が黄色く変色している」とのお問い合わせをいただきました。

まつのからの回答

メッシュコンテナで入荷するきゅうりについては、周りを新聞紙で覆い冷気が直接当たらないようにし、さらにランダムに選び中身の確認をいたします。

同じ症状が、各店舗様にて、複数発生しているとのこと。
この変色の原因としては、2つの理由が考えられます。

(1)収穫後、配送・保管時の低温による生理障害
(2)生育時の病気

今回、お申し出いただいたきゅうりは、メッシュ状のコンテナに入っていました。段ボールに比べ、メッシュ状のコンテナは空気の通気性が良く、商品が冷気に直接当たり、冷え過ぎた可能性がありました。そのため、今回のきゅうり変色の原因は、(1)の理由、つまり、収穫後、弊社へ配送される途中で低温のために発生してしまったと考えられます。この変色は、中身のみとなるため、外見で識別することは非常に困難です。

そこで、弊社では次のような対策を実施いたしました。

(1)メッシュコンテナで入荷するきゅうりについては、周りを新聞紙で覆い、冷気が直接当たらないようにして、温度が下がりすぎるのを防止する。

DSC_1566

DSC_1564

(2)その日作業する胡瓜の中からランダムに数本を選び、実際に中を切ることで変色している部分がないか確認する。
(3)情報共有の為、お客様への商品確認画像報告を行う。

今回の中身の変色のように、外見では判別がつかない状態についても、我社のスローガンにもなっているお客様の目となれるよう品質確認を続けると共に、産地から店舗様へお届けするまでのどの時点に原因があるかを確認調査し、再発防止と品質向上に努めてまいります。