お客様の声

レモンを切ると黒く変色している

お客様の声

「レモンを切ると中が腐って黒く変色している」と言うお電話をこの1週間で数件のお客様から頂戴しました。

まつのからの回答

生育中の病気の可能性が考えられます。別ロットの手配や、弊社内でランダムに果実内部の品質チェックを行う等、対策してまいります。

お客様の声

同クレーム多発の原因は?
今回の多発の原因を輸入元に確認したところ、輸入して日本国内に入ってきてからの滞留品はなく、恐らく果樹が生育中に中腐りを起こす菌の病気にかかったため、今回入荷したレモンのロットの中で品質不良がまとまって出てしまったと考えられます。

お客様の声

通常であれば、1つのブランドで不良が出てた場合、即日別のブランドで、という対応を取っております。しかし今回は即有効な対応を取ることが難しいという現状があります。

現在、即有効な対応ができないのは?
昨年10月に始まったアメリカ西海岸における港湾労使交渉が現在も長引いている影響で、アメリカから日本への様々な輸入品の入荷量が激減しております。

レモンにおいても輸入量が激減しており、規格やブランド等を指定しての商品の調達が出来ない状態です。

レモンと同様、オレンジやグレープフルーツにも同じように影響が出ており、早く収まってほしいこの米労使交渉ですが、いつ終息するのか…まだ先が見えないのが現状です。

現在、下記対応を行っております。

① 品質不良の出たロットの入荷を中止する

②同ブランドであっても別ロットを手配する

③まつのへの入荷分よりロット毎に試し切りを行い、ランダムではありますが中の品質確認を行ったものを使用する

上記のような対応を速やかに行い、出来る限りの良品をお届け出来る様、努力してまいります。