お客様の声

品種名誤表記のお詫びと訂正

お客様の声

「まつの幸せフルーツボックス」同梱のリーフレットに品種名の誤表記がありました。

まつのからの回答

制作者の不注意、および各担当者間での情報伝達、原稿確認が十分でなかったことが原因でした。再発防止のため原稿制作・確認の手順を改善致しました。

この度、2017年5月12日(金)に発送した下記の商品同梱のリーフレットに誤記載がございました。お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げますとともに、以下の通り訂正させて頂きます。

【対象商品】
●オンラインショップ『』まつのベジタブルガーデン商品
「まつの幸せフルーツボックス」

【誤記載内容】紅こだま西瓜の商品説明
この度の「紅こだま西瓜」は、「ひとりじめ7」または「味良来(品種:姫甘泉)」のいずれかをお届けしておりました。リーフレットの記載は「ひとりじめ7」のみとなっており、「味良来(品種:姫甘泉)」を発送致しましたお客様には記載と異なる商品をお届けすることとなってしまいました。

大変ご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げますとともに、以下の通り訂正させていただきます。

<「味良来(品種:姫甘泉)」をお届けしたお客様へのリーフレット>
誤:品種は紅こだま西瓜のなかでも評価の高い「ひとりじめ7(セブン)」。その名の通り、ひとりじめしたくなる美味しさです。

正:紅こだま西瓜「味良来(みらくる)」。大玉西瓜のようなシャリ感があり、中心部と果皮近くの糖度差が少ない西瓜。種も少なく果皮ギリギリまでおいしく頂けます。

お客様の声

お客様の声

 

【誤記載の原因】
1.仕入れ、出荷、原稿制作担当者の情報伝達の不備
出荷アイテムの品種・産地等の連絡が出荷作業の合間に口頭でなされていたため、原稿制作担当者が紅こだま西瓜は「ひとりじめ7」の一品種のみと誤認し、この度のミスにつながりました。

2.原稿チェック体制の不備
原稿確認の際に、入荷品に記載の品種表記との照合を行うことを怠ったため、ミスを未然に防ぐことができませんでした。

この度は当日出荷の「まつの幸せ野菜ボックス」でも、産地表記に誤記載がございました。問題の真因は共通するため、いずれも以下の再発防止策を講じ5月19日(金)発送分より実施致しております。

【再発防止策 原稿制作・確認手順の見直し】
1.ミスを防ぐ情報管理
各回のセット内容について下記項目の一覧表を作成、記載内容は入荷商品に表示のものと相違ないことを、出荷責任者が確認致します。
・品種名
・商品名
・産地名
・生産者名(JA・生産者グループ・生産者個人等)
・原稿確認のチェック欄

2.原稿制作手順の改善
原稿は一覧表の記載情報をもとに作成、制作者本人による一次確認を行います。

3.原稿チェック体制の改善
出荷責任者による原稿のダブルチェックでは、チェックポイントに基づいて一覧表の情報と照合し、確認を徹底致します。

(関連ページ)
「まつの幸せ野菜ボックス」産地名誤表記のお詫びと訂正
https://www.matuno.co.jp/customers/producingdistrict/16657.html

野菜・果物の品質だけでなく「正確な情報」もお客様へのお約束であることを改めて認識し、再発防止に努めてまいります。今後とも「まつの幸せ野菜ボックス」「まつの幸せフルーツボックス」を何卒宜しくお願い申し上げます。