お客様の声

雪の日に商品が届かない

お客様の声

雪の日に商品が届かない

まつのからの回答

社員・アルバイト、配属部署の垣根を越えて 出荷作業に取り組み配送もルートの見直しを致しました。

太平洋沿岸で大雪を観測した日、「まだ今日の荷物が届かないんだけどどうなってるの?」と多くのお問合せを頂きました。お昼前からチラチラ降り出した雪はあっという間に辺り一面、真っ白になる程の雪・・・十数年ぶりの大雪を観測。

東京で雪が降ると、皆が雪に慣れていない為に、公共機関含め大混乱になります。スタッドレスタイヤに変更していない車も多く、雪道運転に慣れていない事によるスリップ事故等が発生、電車もストップしてしまいます。

案の定この日も交通網は大混乱。道路が全く動かず、店舗様へのお届け時間の見通しがつかない。
産地からも東京に入れず、弊社に商品が届かない。トラックが弊社に到着出来ず、出荷時間に間に合わない。通常夕方に到着するトラックが夜中になっても到着しない。

お客様のもとへ一刻も早くお荷物をお届けしたい

どのようにしたら商品を安全に丁寧に迅速にお客様に届けられるのか、協力会社、お客様と連絡を取りながら、逐一情報配信に努め、対応させていただきました。

ご注文頂いた商品の準備を早く済ませる為、社員・アルバイト、配属部署の垣根を越えて 出荷作業に取り組み配送もルートの見直しを致しました。

お客様から、「安全に届けてくれれば、待つから大丈夫だよ」との温かいお言葉を頂戴致しました。

御協力頂きました皆様、有難うございます。改めて皆様に支えられている事を実感し、深く感謝し御礼申し上げます。
今回、この大雪で分かった事。弊社の緊急時における危機管理体制の甘さや、連絡指示系統の不明確さです。

緊急会議を行い、お客様への配送状況等を的確にお応え出来るような、連絡網の整備・緊急時の人員配置・配送コースの見直し等を行いました。いつ何時も迅速に対応出来るよう、努めて参ります。