お客様の声

違う豆腐が納品された

お客様の声

お客様より「指定の豆腐と違う商品が納品された」とのご連絡を頂きました。

まつのからの回答

仕分けをする指示書にもメーカー名が明記されていましたが、入って間もない仕分け作業者が豆腐が2種類あることを認識できていなかったことが誤納の原因でした。

弊社では、野菜の他にも豆腐類の扱いをしており、重量・形などの違う豆腐を2つの業者さんから仕入れています。形も重量も違う為、基本的には店舗様ごとにお出しする商品は決まっているのですが、ごくまれに、出荷数量が予想を超え、どちらかの商品が不足してしまう場合に、出せる商品を代替え品として出荷させて頂き、欠品の無い様、対応しております。

しかし、今回の場合はメーカーさん指定のご店舗様でした。仕分けをする指示書にもメーカー名が明記されていましたが、入って間もない仕分け作業者が豆腐が2種類あることを認識できていなかったことが誤納の原因でした。慣れてくれば何という事はない事でも、入社して間もない人たちにとっては、分からない事が沢山あります。そこで、こちらの指定商品の仕分けが誰でも間違えず行えるよう、指示書と一緒に豆腐のラベルの写真を添付し、目で確認しながら仕分け作業を行えるように改善いたしました。

お客様にご迷惑をお掛け致しましたが、このことにより自分が何もわからなかった頃のことを思い出し、誰でもが不安なく仕分けの作業にも携われるよう改善をし、更にそれを徹底してゆくことで、お客様にもご迷惑をかけずに済むよう、日々改善を心掛けてまいります。