お客様の声

レタス類の落ち葉混入

お客様の声

納品されたレタスに木の棒状のものが多数混入していた。何でしょうか?

まつのからの回答

唐松の落ち葉の混入です。産地や弊社でも取り除く努力をしておりますが、奥まで入り込んだものは除去が難しいため、恐れ入りますがよく洗浄してご利用いただけますようお願い申しあげます。

お客様から「納品されたレタスに木の棒状の物が混入していた。これは何でしょうか」とのお問合せを頂戴いたしました。

お客様の声

こちらは、9月18日付けで本サイトの「お知らせ」でもご案内した「レタス類 落ち葉混入」の唐松の葉となります。

(関連リンク)レタス類 落ち葉混入【台風18号の影響】
http://www.matuno.co.jp/news/farm/22955.html

唐松は畑の周りに多く自生しており、秋のこの時期は葉が落ちるため風に乗って、特に上部が開いているサニーレタスやグリーンリーフ、ロメインレタスに潜り込んでくる可能性が高いものです。
台風被害
先日の「お知らせ」では台風18号の影響としてお伝え致しましたが、台風が過ぎた後も、特に唐松やそのほか落葉樹の葉は、落ち葉の季節は風に乗って大量に飛散いたします。

一度レタスの中に入り込んでしまうと、出荷時に完全に取り除くことは難しいため、しばらくの間、葉物類をご利 用の際には、いつも以上に洗浄を念入りに行ってご利用を頂けますようお願いいたします。

お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。