野菜ソムリエmari - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事
2010年 12月 15日 (水)

三世代から支持される人気店【かごの屋 川崎駅前通り店】

by 野菜ソムリエmari

和食レストランチェーン かごの屋 川崎駅前通り店で
野菜ソムリエ5名で食事に行ってきました。



朝はお一人800円からのビュッフェスタイルの朝食が楽しめ、
お昼は50代前後の女性に人気。

夜はサラリーマン中心で、安すぎず、
種類豊富なお酒と食事が楽しめます。

三世代をターゲットにされていて、
多くのメニューはシンプルで薄味!

お子様からお年寄りまで幅広く受け入れられる味付けになっています。

個室ではありませんが各テーブルには仕切りがあり、
半個室で落ち着いて食事が楽しめ、
接待などでもご利用頂ける雰囲気です。

(ジュニア野菜ソムリエnozomi)



●お通しの煮物

 全て柔らかい食感なので、
 蓮根などで食感の違いを加えるともっと
 楽しく頂けると思いました。

(ジュニア野菜ソムリエnozomi)



●ロメインレタス

 シャキシャキ感がある上に柔らかく、あっという間に完食。

(野菜ソムリエmari)



●旬野菜の冷やし鉢

 キャベツ・白ねぎの青い部分・カブ・トマト・ナス・あしらい(菊花)

 小鉢に塩・ゆず胡椒入りマヨネーズ・八丁味噌の別添え調味料を
 つけていただくもの。

 大振りの鉢にクラッシュ氷が敷いてありインパクトのある一品でした。

 テーブルに立体感が出て華やかでよいと思いましたが、
 “旬野菜”の選び方と新鮮に見せる工夫も必要だと感じました。

(ジュニア野菜ソムリエterumi)



●華海老の春巻き

 まさに華やかな一品です!

 春巻きのパリっとした食感の中、シソと海老の香りが口の中に
 ふんわりと広がります。

 ちゃんと人数分用意されているところも嬉しいです。

(野菜ソムリエmari)





●丹波地鶏鍋

 キノコとレタスをたっぷりと頂けます。

 特にレタスは1/2玉分もあるので見た目にインパクトがあり、
 レタスのサクサク感と鶏にあぶらでツヤがあり、見た目にも鮮やかでした。
 鶏の皮と骨から取ったごく薄味のお出汁とお好みで柚子胡椒で頂きます。

(ジュニア野菜ソムリエnozomi)



●抹茶パフェ

 (嬉しくて写真がブレてしまいました)

 挽きたて抹茶を使用しているような風味豊かな本格抹茶アイスと
 柔らか葛餅・白玉やサクサク食感のコーンフレーク・ワッフルで
 十分なボリュームながら最後まで美味しくいただけて大満足でした♪ 

(ジュニア野菜ソムリエterumi)


他のテーブルで、子供が少しぐらい騒いでも、
酔った大人が大きめの声で話しても、
あまり気にならないつくりになっている店内。

たっぷりとおしゃべりを楽しめます。

ゆったりリラックスできて、約3時間。やはり長居してしまいました。

オーダーしてから待つこと無く次々と出され、
新しい小皿もタイミングよく出され、
かといって過剰ではなく、程よいサービスが心地良かったです。

グループで、ゆったりおしゃべりと、
日本酒をリーズナブルに楽しみたい時にまた利用したいと思います。

(野菜ソムリエmari)











RSS