<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2014年 3月 27日 (木)

毎週木曜日更新☆商品情報0327

by 営業部

桜前線上昇し、東京もいよいよお花見シーズンですね。
春野菜情報です。

たけのこ

輸入(中国産)の入荷がほぼ終了いたしました。
国産は鹿児島、熊本、福岡、静岡が入荷しています。
4月中旬には、石川の物が入荷、基本的にはGWの手前で終了
という流れになります。。
今年の国産たけのこの状況としては、出荷量が例年よりも
多いと言われていましたが、1月、2月の寒さの影響で
全体的に出荷に遅れが出ているとのことです。
とは言え、量は徐々に増えてまいりますので、是非ご利用ください♪

山菜類
タラの芽、ふきのとうこの2種類は今年は特に入荷量が
少なく、高値の推移で、皆様にも単価や大きさ等で
ご迷惑をお掛けしております。
そんな中、4月短期間の入荷で、かたくりが入荷しました。

↑こちらは本日の築地初荷。

写真では見難いのですが、こんな紫色のかわいいお花がついています。

てんぷらや酢の物等がおすすめ。
山菜類は、うるい、こごみ等も合わせて
4月の中旬頃でほぼ終了となります。

ちょっと珍しい品物で

お茶の葉。

若いお茶の葉が初荷で入荷していました。
葉が柔らかく、てんぷらなどにもできます。
お料理にすると、柔らかく、優しいお茶の香りが広がります。
生の葉の透き通った緑色もとてもきれいなので、
4月中旬以降の、茶摘みが始まるころの皆敷にもおすすめ。

入荷はこれから5月下旬ころまでの一番茶の収穫時期の頃が
柔らかく色合いもきれいなものが入荷します。
桜が開花するとすぐに新緑の季節。
こういった商品でお料理を演出するのもおすすめです。



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS