<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2014年 3月 14日 (金)

続編!!御縁に感謝・・・高知県

by カスタマーサービス

お待たせいたしました!

高知視察の続編です。


◆「NOSE MELON」左側は旦那様、右側:野瀬美千子さん

青肉、赤肉のクラウンメロンを栽培されています。

1玉出荷するのに、苗を植えてからなんと58日!!




美味しい食べ方や特徴などの成長記録のデータはしっかりとまとめられています。
正に子育てと同じですね。






そして・・・葉が黄色くなってきたら間もなく収穫して良いよ!のサイン



新聞紙は日焼け防止
ここでしっかり日焼け防止をしないと、出荷が出来なくなってしまったり、商品価値が落ちてしまうんです。

◆DMファーマーズ 野中勝さん 田中朋子さん

究極の野生派トマト 狼桃

狼桃(おおかみもも)とは?

トマトの学名は、トマト属の「リコペリシオン」
リコス(狼)」と「ペリシオン(桃)」という
二語から成り立っていることから狼桃と名付けられました。

ファーストトマト(品種)・・・お尻がとんがった形が特徴。
果皮には産毛がびっしり。地表から得る水分だけでなく、
この産毛で四万十の澄み切った空気中の水分を吸収しています。


収穫時期はたったの3か月


この期間に勝負をかけて栽培されてます。





写真上段左から・・・・

野菜ソムリエ/食育マイスター 斉藤香織さん(四万十市と東京を行き来しながら東京と地方をつなぐ活動をされてます)

諏訪商事(株) 代表取締役 諏訪さん(野中さんの特殊な要望にも細やかにお答えし対応している肥料屋さん)

DMファーマーズ 野中勝さん

写真左下から・・・・
DMファーマーズ 田中朋子さん

(有)スクスイトランスポート 上岡隆行さん(高知〜東京まで高知食材を運ぶ物流会社)



本当の安心・安全を届ける事って??


産地からお客様に届くまで、帳面上でのトレース管理ではなく、
現地現物、お互いに顔を合わせ、思いを共有すること


これが、様々な絆となり商品と共に運ばれていきます。

◆道の駅 四万十とおわ

地元野菜、加工品が集結しています。

この時期はトマト原木しいたけがメイン

高知はこの時期、トマトサミットが開催されるくらいトマトの栽培が盛ん!





あっ!!社長が何か見つけたようです。
実は、トマト好きなんですよ〜☆





道の駅の中で毎週水曜日はランチバイキングを開催!
(食べ放題でお一人様1000円)
その名もおかみさん市





店内は満席。出来立てのお料理がが次々に運ばれてきます。



もちろん野菜のお料理が中心。すべておかみさん達の手作り料理。

自家製煮物、酢の物、おひたし、漬物・・・

中でも肉厚原木しいたけの南蛮漬けは絶品!!

高知は少々甘目のお味付け、おふくろの味です☆



とっても元気な美人のおかみさん達がお待ちしてます☆





<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS